ぬいぐるみがいつの間にか枕元に…… ぬいぐるみに懐かれたおっさんを描いた漫画がSF(すこし・ふしぎ)で和む(1/2 ページ)

おっさんもじゅうぶんかわいいと思います。

» 2018年09月10日 20時00分 公開
[きんじょうめぐねとらぼ]

 クレーンゲームで取った猫のぬいぐるみと、ぬいぐるみに懐かれてしまったおっさんを描いた漫画「おっさんとぬいぐるみのまんが」が、ちょっと不思議だけど和むと話題です。作者はTwitterとnoteで漫画やイラストを公開している漫画家のざわ(@zawafreakbeat)さん。

ざわ ぬいぐるみ サラリーマン ただ一緒にいたいだけのぬいぐるみとおっさんのお話し

 おっさんが仕事帰りにスーパーに夕飯を買いに行った日のこと。目に止まったクレーンゲームの景品が取れそうだったのでやってみたら、見事1回で取ることができました。手のひらサイズのぼてっとした丸い猫のぬいぐるみが取れて当初は喜んでいましたが、「こんな可愛いの持って……。独身のおっさんが何やってんだって感じだな」と少し後悔し始めます。

ざわ ぬいぐるみ サラリーマン お弁当が半額で買えたから遊んじゃう
ざわ ぬいぐるみ サラリーマン 可愛いものを持つことに抵抗を感じる男の人もいますね

 おっさんの一人暮らしの部屋にはミスマッチな感じもするし、「職場の誰か欲しがるかしら」と人にあげようと考えるおっさん。その日の夜中、なぜか顔が暑くて目を覚ましてしまったおっさんが枕元を見ると、テーブルに置いておいたはずのぬいぐるみがそこにいました。「寝ぼけて持ってきたかな」と思って、寝るのに邪魔にならないように枕から離して寝直します。

ざわ ぬいぐるみ サラリーマン ぬいぐるみの虚無顔がかわいいけど……
ざわ ぬいぐるみ サラリーマン テーブルに置いたはずのぬいぐるみがなぜここに?

 翌日、職場の女性にぬいぐるみをあげようとしたおっさんですが、バッグからぬいぐるみを出そうとしたところ、なぜか見当たりません。「おかしいな。朝入れたと思ったんだけど」

ざわ ぬいぐるみ サラリーマン 持って行ったはずのぬいぐるみが何故かベッドの上に……

 家に帰ると、猫のぬいぐるみはベッドの上に座って出迎えてくれました。テーブルの上に忘れるならともかく、なぜベッドの上に? おっさんは不思議でなりませんでした。とはいえ、ぬいぐるみとは間もなくお別れです。かわいいものが似合いそうなおねえさんがもらってくれると、ぬいぐるみにうれしそうに報告してあげました。

 しかしその日の夜中に目を覚ますと、なぜかまたテーブルに置いたはずのぬいぐるみが枕元に……。「……おまえ……、動いてないか?」とぬいぐるみに問うおっさん。こう何度も続くと、ぬいぐるみが動いているとしか思えません。

ざわ ぬいぐるみ サラリーマン どう考えてもぬいぐるみが動いてるとしか思えなくなってきました

 おっさんはぬいぐるみを同僚にあげるのをやめることにしました。「自分で持ってたくなって」「おっさんが可愛いぬいぐるみ持ってるなんて変だけど」と自嘲を交えながら事情を話すと、同僚は「可愛いもの可愛いって思える人いいじゃないですか」と、茶化すでもなく普通のこととして受け止めてくれました。「おっさんでも可愛いもの持ってていいんだって」とぬいぐるみをむにむにしながら報告するおっさん。心なしかぬいぐるみの表情がなんだかうれしそうです。

ざわ ぬいぐるみ サラリーマン おっさんだって可愛いものを持ってもいいんだよ!

 そしておっさんが眠る夜中のこと。テーブルの上に置いておいた猫のぬいぐるみに“にゅ”と足が生えて、突然立ち上がったではないですか! さらにぴょんとベッドの上に飛び乗っておっさんの眠る枕元にコロンと寝転び、またいつもの丸い体に戻っておっさんの首元で眠ってしまいました。「やっぱ動いてるな……」と決定的瞬間を感じ取ってしまったおっさん。怪奇現象と言うにはあまり怖くない、ちょっと不思議なぬいぐるみとの生活が始まりました。

ざわ ぬいぐるみ サラリーマン ほんとに動いてた……

 常に無表情ながら、おっさんのことを気に入っているというのはとてもよく伝わってくる不思議な猫のぬいぐるみ。ぬいぐるみに足が生えたり勝手に動いたりして怖いはずなのに、無表情な顔が愛嬌あってほんわか和んでしまいます。

 漫画の読者からは「癒された」「表情が変わらないのもかわいい」「変に事件が起きないのがのほほんとして和む」など、おっさんとぬいぐるみのやり取りに癒された人からのリプライが多数寄せられています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」