ニュース
» 2018年09月14日 16時33分 公開

窪田正孝&広瀬アリス、映画「モンスト」で初共演も息ぴったり 収録中は2人で“はだし”に

映画「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」完成披露試写会の模様をお届け。

[宮澤諒,ねとらぼ]

 映画「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」(10月5日公開)の完成披露試写会が9月14日に都内で開かれ、主人公のカナタを演じた俳優の窪田正孝さん、ヒロインのソラを演じた女優の広瀬アリスさん、錦織博監督が登壇しました。窪田さんと広瀬さんは、同作が初共演です。

モンスターストライク モンスト 映画 ソラノカナタ 広瀬アリス 窪田正孝 錦織博 左から錦織博監督、カナタ役の窪田正孝さん、ソラ役の広瀬アリスさん

 同作は、世界累計利用者数4500万人を超える人気スマートフォン用アプリ「モンスターストライク」を基に、完全オリジナルのストーリーとして紡がれた長編アニメ映画。13年前、突如として空へと浮き上がった“旧東京”と地上に残った“新東京”。物語は、2つの東京が存在する世界を舞台に、旧東京の地上落下を阻止するべく、謎の少女・ソラが右手の手のひらに不思議なアザを持つ青年・カナタを探しに地上へとやって来るところから始まります。


 キャストには、旧東京を地上へ落とそうともくろむ「解放戦線」のリーダー・センジュ役に山寺宏一さん、特殊な刀を持つヴァンパイア・トウヤ役に細谷佳正さん、その妹で巨大な棺桶(かんおけ)型の重火器を操るユウナ役に悠木碧さん、さらに松本梨香さん、杉田智和さんと実力派声優が集結。美麗かつ迫力あるシーンの数々は、テレビアニメ「宝石の国」などで知られるCGアニメーション制作会社「オレンジ」が手掛けています。

 同作では、キャストの声にあわせて映像を作っていくという「プレスコ」と呼ばれる形式を採用。声優初挑戦となる窪田さんですが、「お芝居しているような感覚で、動けてたらいいかなと思って」と、声の演技でも普段通りを意識したもよう。戦闘シーンでは、雑音が入らないように台本を置いて演技したとのことで、「うおー!」「ぎゃー!」と、身振り手振りで熱演を再現する一幕もありました。

モンスターストライク モンスト 映画 ソラノカナタ 広瀬アリス 窪田正孝 錦織博 「不思議な生き物に見えたかもしれない」と話す窪田さんに、「不思議だなあって思ってました。見なかったことにしておきます」と広瀬さん

 広瀬さんによると、完成した映像を初めて見たのは試写会の数日前だったそうで、「あ、こんな背景なんだとか、映像見て初めて、なるほどなって思うことがたくさんありました」とのこと。収録は服装が自由だったこともあり、お互い自分が持っている中で最もラフな格好で臨んだといいます。最終的には演技に力がはいり、2人ではだしになりながら演じたとのエピソードも明かしました。

モンスターストライク モンスト 映画 ソラノカナタ 広瀬アリス 窪田正孝 錦織博 「もう解放したほうがいいなと思って(はだしになった)」と広瀬さん

 さらに、司会からお互いの演じたキャラクターと似ているところはあるかと聞かれると、広瀬さんは窪田さんとカナタについて「そっくりですよ。何にも染まっていないというか、どんな色にもなれるというような」と分析。一方、広瀬さんについて窪田さんは「アリスちゃんに会うと幸せになれる。歩くパワーストーンみたいな存在」とべた褒め。演技についても、「木漏れ日みたいな声で、僕は聞いていてすごく心地がよかった」と絶賛しました。

 またイベント中には、作品に関連して13年前の2人の写真も公開されました。現在30歳の窪田さんは、高校生だった17歳のころの写真が映し出されると、「お芝居を始めたてのころですね。お気に入りのイヤフォンをして、街中をイヤフォンして歩けばかっこいいだろみたいな。なんかノリノリで歩いていたら、いま、俺いけてるぜとか。調子こいた感じでしたね」と恥ずかしそうに告白。一方の広瀬さんは、バスケットボールに打ち込んでいた小学5年生のころの写真を披露。スカウトされる1年前の写真とのことで、小学生とは思えないほどキレイに整った顔立ちに、窪田さんからも「マジか。めっちゃ(顔が)完成されとるな」と驚きの声があがっていました。

モンスターストライク モンスト 映画 ソラノカナタ 広瀬アリス 窪田正孝 錦織博 2人とも面影ありあり

(C)XFLAG


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」