ニュース
» 2018年09月25日 22時40分 公開

ポケGOの“謎の新種ポケモン”の正体が明らかに 幻のポケモン「メルタン」

ポケモン新作に登場する新ポケモンです。

[ねとらぼ]

 数日前から「Pokemon GO(ポケモンGO)」に出現した謎の新種ポケモンの正体が、明らかにされました。名前は「メルタン」、幻のポケモンとされています。

編集部が撮影した謎のポケモン

 謎の新種ポケモンは9月22日の「コミュニティ・デイ」イベント後に30分間ほど大量に出現し、その後もたまに現れていました。ナットのような頭部と、銀色のメタモンのような体が特徴で、名前は「?????」の表記。捕まえるとメタモンになってしまうことが報告されていました(関連記事)。

 ポケモン公式サイトによると、「メルタン」の正体は、はがねタイプで分類は「ナットポケモン」。体の大部分が液体状の金属で構成され、形状はとても流動的で、液状化した手足を使って金属を侵食して体内に取り込めるとのこと。また外部から取り込んだ金属を元に電気エネルギーを生み出し、生体活動の源とする他、目から放射して攻撃することもあるとされています。性格は「好奇心旺盛で、あらゆるものに興味を示す。とても無邪気」。

メルタンの特徴(紹介ページから)

 新ポケモンの謎をオーキド博士とウィロー博士が追う動画「W Professors」の1話も公開されています。

 また公式サイトには「謎の多い『メルタン』だが、『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』で出会うためには、どうやら『ポケモン GO』が関係しているようだ。くわしくは、続報をお楽しみに!」とも書かれています。ポケモン新作に新しいポケモンが登場することは以前に予告されており、その新ポケモンがメルタンだったというわけですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.