「全て撮影当時のまま」 欅坂46「エキセントリック」のMV撮影地、「旧入須川小学校」に行ってみたロケ地探訪(1/4 ページ)

当時の意外な撮影エピソードなどを聞いてきました。

» 2018年09月23日 18時00分 公開
[SKM21ねとらぼ]

 ミュージックビデオ(MV)やドラマの撮影地を紹介する「ロケ地探訪」。今回は欅坂46の「エキセントリック」のMVが撮影された旧入須川小学校(群馬県利根郡みなかみ町)にお邪魔し、当時の意外な撮影エピソードなどを聞いてきました。


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46

 2017年4月5日にリリースされた4枚目のシングル「不協和音」のカップリング曲として発表された「エキセントリック」。「欅坂と言えば不協和音」というイメージの方も多いかもしれませんが、「エキセントリック」はドラマ「残酷な観客達」の主題歌として使用された他、YouTubeではMVが1700万回以上再生されるなど非常に人気の高い作品です。

欅坂46「エキセントリック」。“ナスカ3部作”として愛されている

いざ群馬へ

 撮影地の旧入須川小学校へは、東京から車で2時間30分ほど。前日に映画「響」を鑑賞したSKM21メンバーと、「あのシーンが良かった」「とにかくアルパカのキーホルダーが欲しい」「エンドロールの曲(角を曲がる)で泣いた」という話を延々と繰り返していたので、あっという間の到着となりました。


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 こちらが旧入須川小学校

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 実は映画「暗殺教室」が撮影されたのもこの学校です

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 “スクールカースト”のシーンが撮影された体育館

 広いグラウンドに木造二階建ての校舎、そして体育館……。エキセントリックのMVで繰り返し見た光景に浮かれていると、今回の取材を快く受け入れてくださったみなかみ町観光協会の林さんと合流できました。廃校になっているため普段は中に入ることのできない校舎を、「みなかみ町に遊びに来てくれる人が増えるなら」と、特別に案内してくださいます。

タイトル〜渡辺梨加さんのピアノ演奏まで(0分7秒〜0分20秒)

 それでは早速MVの画像と比較しつつ、MV撮影地を探訪していきましょう。まず校舎の外で揺れる木々が印象的なタイトルバックは、校舎2階の音楽室から撮影したものです。


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46

 入って左側にある窓際が撮影場所ですが、林さんによると「急きょゴールデンウィーク期間に撮影することが決まったので、元から生えていた木が青々していなくて。確か造園のスタッフさんが校舎の外に大きな木を持ってきたはずです。今日は木が良い感じ茂っていて良かったです」とのこと。またMVの撮影時には約100人ほどのスタッフがみなかみ町に集結していたそうです。すごい。


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46

 そしてそんな窓際にはピアノが一台置かれています。「これってまさかイントロで渡辺梨加さんが弾いているピアノでは……」とひそひそ話していたら、「そうですよ」と林さん。撮影時は窓際にピアノを移動させていたと言い、ダメもとでお願いしてみたところ、快く弾かせてくださいました。


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 ピアノが得意なぺーちゃん。いつかライブで弾いてほしいですね

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 このピアノが実際に使われたもの

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 あぁ、弾きたい。とても弾きたい……と思っていたらまさかのOK

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 体感ぺーちゃんに高まる〜!

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 この手の寄りもMVに収録されているので是非チェックしてください

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46

Aメロ:教室で机に突っ伏す平手さん〜守屋さん(0分21秒〜0分36秒)

 

 Aメロは学生机に突っ伏す平手友梨奈さんのリップシーンからスタート。長濱ねるさん、菅井友香さん、上村莉菜さん、織田奈那さん、長沢菜々香さん、米谷奈々未さん、守屋茜さんが次々に自分のパートを歌うテンポの良いカットが続きます。


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 あいつがああだって言ってた

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 体感平手さん

 このシーンは2階の5・6年生用の教室で撮影されたもの。当時はスタッフが撮影用の学習机や椅子を持ち込んだそうですが、小学生用の机と椅子が残されていたので、画角を合わせて撮影してみました。


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 長濱さんのリップシーン

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 この場所で撮影されたもの

Aメロ:渡辺梨加さん〜佐藤詩織さん・土生瑞穂さん・小池美波さんのリップシーン(0分36秒〜0分43秒)

 黒板をバックに渡辺梨加さん、小林由依さん・渡邉理佐さん、志田愛佳さん・鈴本美愉さん、尾関梨香さん・原田葵さん、石森虹花さん・齋藤冬優花さん、佐藤詩織さん・土生瑞穂さん・小池美波さんのリップシーンが撮影されたのも、2階の5・6年生用の教室です。MVをよく見てみると、黒板に「(水)」「11日」と書かれているのが分かるのですが、なんとその書き込みが残されたままでした……! 


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 Aメロのリップシーンは2階の教室をメインに撮影

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 当時のまま残されている黒板の書き込みにテンションがブチ上がるSKM21メンバー

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 机の整列のシーン、とてもよいですよね……!

Aメロ:机に突っ伏す平手さんのローアングル(0分47秒〜0分48秒)

 MVのサムネイルにもなっている、机に突っ伏す平手さんのローアングルも同教室で撮影されたもの。結構椅子を引き気味にして撮影しているなど、実際にやってみないと分からないようなことが確認できて面白かったです。


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 このシーンはMVの中でも印象的なカットとして知られている

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 体感平手さん(2回目)

Aメロ:サビ直前のプール(1分12秒〜1分15秒)

 サビ直前に映し出される大雨が降っているプールは、校舎裏にあるプールで撮影されました。


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 サビ前の印象的なインサートカット

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 プールの水は当時と同じものだという

 今回の取材で最も大変だったのがこのプールの撮影。廃校ということもあり、人が立ち入らなくなったプールへのルートは、背丈をはるかに超える雑草が生い茂っており、プールへ行くまでに四苦八苦。林さんのサポートで何とか撮影ができました。プールの中の水は抜くことができなくなっていると言い、MV撮影時も現在も同じ水が入っているそうです。


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 ジャングル並みに生い茂った草木をかき分けて進みました

Aサビ:教室での靴回し(1分20秒〜1分26秒)

 そしていよいよ「I am eccentric」で始まるAサビです。こちらは先ほどの5・6年生の教室で撮影されたもの。今回は石森虹花さんが座っていた位置を特定して机を設置してみました。


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 アイドルが靴を振り回すというサビの振り付けは、これまでのアイドル像をぶち壊した斬新なもの

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 実際に靴を回して「I am eccentric」

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 石森さんの位置に座ってみました

 メンバー全員が履いていたローファーを手に持って回し、最後はぶん投げるという斬新な振り付けは、7枚目のシングル「アンビバレント」まで欅坂46の振り付けをすべて担当したダンサー・TAKAHIROさんのアイデア。既存のアイドル像をぶち壊したエキセントリックのパフォーマンスについてTAKAHIROさんは欅坂46のメンバーに「0か100かだ(本当にスゴイ、となるか、全然ダメかのどちらか)」と説明していると言われており、メンバーの気迫が溢れる様子が伝わってきます。

Aサビ:廊下でたたずむ長濱さん志田さんら(1分38秒〜1分40秒/1分45秒〜1分46秒)

 Aサビ終盤で廊下に佇んでいる長濱さん、志田さんらを撮影したのは1階の廊下。


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 長濱さん、志田さんらがたたずむ廊下

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 撮影時には窓から大量の雨(散水車の水)が振り込んでいた

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 撮影場所は1階の廊下

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 長濱さんがいたポジションに立ってみた

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 このシーンの志田さん好きすぎる

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 エアーリボン外し

 林さんによると撮影条件に「校舎を濡らしても良いか」というものがあったそうですが、「ここまで濡らすとは思わなかったのでびっくりしました(笑)。でも作品を見たらとても良い仕上がりでしたね」とのこと。窓から校舎内に降り注ぐ雨は散水車で演出したそうです。

Bメロ入り前のイントロ:ずぶ濡れの手洗い場と靴棚(1分47秒〜1分48秒)


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 大雨が降っていることを印象付けるシーン

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 敷地外からもこの手洗い場と靴棚は確認できます

 Bメロに入る前のイントロで映る手洗い場と靴箱は校舎外で撮影されたもの。靴箱は当時とほぼ同じ位置に置かれており、似た画角で撮影することができました。この手洗い場と靴棚は敷地外からも確認できるので、聖地巡礼の際にちらっと見ることは可能です。


エキセントリック ねとらぼ 欅坂46 あーでもない、こうでもないと画角を探す私たち

エキセントリック ねとらぼ 欅坂46

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」