ニュース
» 2018年10月15日 19時05分 公開

イーロン・マスク「『君の名は。』すき」スノーデン「『言の葉の庭』が一番」 ITの巨人たち、突然新海誠愛を告白 本人に届く

これには新海監督もにっこり。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 テスラやスペースXのCEO、イーロン・マスク氏が14日(日本時間)突然「『君の名は。』好き(Love Your Name)」とツイートしました。

イーロン・マスク「『君の名は。』すき」スノーデン「『言の葉』が一番」 ITの巨人たち、突然新海誠オタを告白 本人に届く 君の名は。すき

 マスク氏といえばTwitterでのフォロワー数が2000万人を超す世界的有名人。先月、ZOZO代表取締役の前澤友作社長を月周回旅行のパートナーに選出したことでも注目を浴びました。そんな彼がなぜか脈絡なく『君の名は。』のファンであることを告白。さらにリプライ欄にて『新世紀エヴァンゲリオン』や『もののけ姫』が好きなことも明かしています。


 そんな突然のオタ告白にエドワード・スノーデン氏が反応。スノーデン氏といえば米国家安全保障局(NSA)の超法規的な諜報活動を暴露し、祖国を追われロシアに亡命中というこれまたすごい経歴の持ち主です。

 スノーデン氏は「なんてことだ、『君の名は。』がメジャー作品になってしまった。エリートによる収奪が始まる」と、アニメ業界がマスク氏のようなエリート層の魔の手(?)に落ちるのではないかと案ずるジョークを投稿。続けて「(個人的なお気に入りは)『言の葉の庭』>『秒速5センチメートル』>『君の名は。』」であるとも投稿しました。信用できるオタクやん!

イーロン・マスク「『君の名は。』すき」スノーデン「『言の葉』が一番」 ITの巨人たち、突然新海誠オタを告白 本人に届く 訓練されたオタクっぽい


 両者のリプライ欄には各国のTwitterユーザーから「イーロン・マスクがアニメ見てる!?!?!?」「イーロン・ちゃん(Elon-chan)『宇宙兄弟』もおすすめだよ」「『言の葉の庭』が『君の名は。』より好きなんて理解できない」「これこそがトゥルー・リークスだ」などなど、混沌としたコメントが大量に寄せられています。


 まさかの言及にTwitter上の新海誠監督も反応。マスク氏に対しては「わあ! 光栄です(Wow! My pleasure!)」と投稿し、『言の葉の庭』がお気に入りだというスノーデン氏にはシンプルな笑顔の絵文字を送っています。


 新海監督のツイートにも国内外のTwitterユーザーから「月への招待状が近々届くかも」「スノーデン氏、秒速みてるのか…」「やっぱり世界の新海誠監督」といったリプライが寄せられていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」