高橋名人の本気を見よ! 最速クリアで1000万円もらえる「早バババーン!!」に名人がガチで挑戦した結果

往年の16連射の力を見せてくれ……!

» 2018年10月18日 11時30分 公開
[たろちんPR/ねとらぼ]
PR

 「モンスターストライク」(モンスト)の全ユーザーを対象にした一斉チャレンジ企画「早バババーン!!」。第1弾が10月7〜9日の3日間行われましたが、みなさんはプレイしましたか?

早バババーン高橋名人

 「早バババーン!!」はアプリ内で全参加者が同時に行うミニゲーム「ヤババゲーム」のクリアタイムを競い、最速クリアした1人に現金1000万円がプレゼントされる企画。この世で一番欲しいものが「1000万円」である筆者ももちろん参加しました!

早バババーン高橋名人 こんにちは、ねとらぼのたろちんです(ゲーム開始直前の緊張で変な感じになってます)

 「ヤババゲーム」は開催日の19時にアプリ内で一斉スタートするゲーム。当日までその内容は完全に謎のベールに包まれていました。

 ゲームの流れは以下のようなものです。

早バババーン高橋名人早バババーン高橋名人 19時前にモンストのホーム画面で待機。10秒前からカウントダウンがスタート

早バババーン高橋名人 時間になるとスタートボタンが押せるように

早バババーン高橋名人早バババーン高橋名人 ゲームは表示されたアイコンと同じものをクリックしていくというシンプルなルール

 ゲームのルールは誰でもわかるシンプルな絵合わせなのですが……地味に難易度が高い! 選ぶ顔アイコンに似たようなものが複数あるためよく見ないと間違えてしまう。だけどタイムアタックなので早く選ばないといけない……非常に巧妙な作りになっていました。

早バババーン高橋名人 「あっ、えっ、あっ」となる筆者

早バババーン高橋名人 見事な凡タイム

 筆者の記録は約19秒という凡記録中の凡記録でした。ちなみに1位の記録は「7.484196秒」。1000万円への道、険しすぎる。

早バババーン高橋名人 ものすごい接戦

超強力助っ人を呼ぶ

 翌日8日にも挑戦したのですが結果はさして変わらず。むしろ1位の記録が「5.589455秒」と大幅に更新されていました。なにその神々の戦い。

早バババーン高橋名人 ハイレベルすぎる世界

 このままでは勝ち目がない。そこで持てる全てのコネを使って超強力な助っ人を呼ぶことにしました。ゲーム界の生ける伝説・高橋名人です!

早バババーン高橋名人 高橋名人だあああああああ!


早バババーン高橋名人

名人、今日はよろしくお願いします!



早バババーン高橋名人

うん。今日は何のゲームをするんですか?



早バババーン高橋名人

モンストの「早バババーン!!」というゲームの最速クリアをお願いします。1位になると1000万円です!



早バババーン高橋名人

いやあ、僕ももう60手前だから早さを求められても厳しいよ



早バババーン高橋名人

大丈夫です! 名人には16連射があるじゃないですか!



早バババーン高橋名人

どういうゲーム? 連射をするゲームなの?



早バババーン高橋名人

それは秘密です



早バババーン高橋名人

なんで?



早バババーン高橋名人

僕は何も知らない状態でやったのに名人だけ予習してたらズルい……



早バババーン高橋名人

わざわざ呼んどいてどうして変なとこ頑固なの?



早バババーン高橋名人

ひとつだけ言えるのはあんま連射は関係ないです



早バババーン高橋名人

なんで呼んだんだよ!



早バババーン高橋名人 でもやってくれる高橋名人(いい人)

 そうこうしているうちに19時が近づいてきたので、いよいよ名人に「早バババーン!!」を実践してもらいます。豊富なゲーム経験のある名人ならきっといい記録を出してくれるはず……!


早バババーン高橋名人

名人いよいよです! スタートボタン押したら始まるのですぐクリアしてください!



早バババーン高橋名人

よし……ええー!? 何これ!?



早バババーン高橋名人 動揺する名人


早バババーン高橋名人

待って待って、俺老眼入ってるんだよ! この顔どれ?



早バババーン高橋名人

名人!



早バババーン高橋名人


早バババーン高橋名人

ちが、ちがう、あー、まちがえた! うそー!



早バババーン高橋名人

名人!



早バババーン高橋名人


早バババーン高橋名人

…………



早バババーン高橋名人

黙っちゃった



早バババーン高橋名人 ドテーン!


早バババーン高橋名人

名人! タイムのほうは!?



早バババーン高橋名人

……32.616921秒



早バババーン高橋名人 衝撃の結果


早バババーン高橋名人

めちゃくちゃ遅いじゃないですか!



早バババーン高橋名人

バカにしてんのか!



早バババーン高橋名人 マジで悔しそうな名人


早バババーン高橋名人

これホントに記事にするの? フォトショで数字変えてくれない?



早バババーン高橋名人

残念ですがガチの1回勝負なので……



早バババーン高橋名人

ラス前で間違えたのが痛かったなあ



早バババーン高橋名人

ちなみに昨日の1位の記録は5秒台です



早バババーン高橋名人

5秒!? これを!?



早バババーン高橋名人

名人がピュアに驚いてる



早バババーン高橋名人

でもさ、攻略法はなんとなくわかったよ



早バババーン高橋名人

おお! どんな方法ですか?



早バババーン高橋名人

まず記憶力だね。6つのアイコンを全部一度に覚えるのは大変だけど、例えば3つを1〜2秒で覚えて一気に選ぶ。これを2回やるだけでも大分タイムは縮みそうだね



早バババーン高橋名人

なるほど……!



早バババーン高橋名人

あと僕みたいに目が悪い人は大きなタブレットやタッチペンでやるといいね。次やったら10秒は切れるんじゃないかな



早バババーン高橋名人

さすが……1回プレイしただけでいろいろ分析してますね。しかし名人でも5秒は厳しいですか?



早バババーン高橋名人

早さや記憶力って20代が全盛期。60近くなるとその能力って急降下するんだよ。でもこういうゲームは脳トレになるからプレイするのはいいことだと思うよ!


早バババーン高橋名人 無茶振りにも優しく対応してくれた高橋名人、ありがとうございました!

「早バババーン!!」第2弾は10月19日(金)、20日(土)、21日(日)19時から!

 高橋名人の力をもってしても1000万円には届かなかった「早バババーン!!」ですが、チャンスはまだ3回残っています。

早バババーン高橋名人 2位以下にもさまざまな賞品

 「早バババーン!!」第2弾は10月19日(金)、20日(土)、21日(日)19時から一斉スタート。2位以下にも現金やギフトコード、ゲーム内アイテムなどの賞品が用意されています。

 参加の際の注意事項は「モンストを最新版にアップデートしておく」「余裕を持って事前にモンストを起動しておく」「19時の10秒前にはホーム画面で待機しておきカウントダウンに備える」の3点。

 モンストをインストールしている方なら全員参加できるのでぜひチャレンジしてみてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/25/news108.jpg 「ふざけてる」「作品を知らないのになぜ?」と怒りの声 マクドナルドと「HUNTER×HUNTER」コラボの“PR施策”が物議【台湾】
  2. /nl/articles/2410/26/news025.jpg 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
  3. /nl/articles/2410/22/news162.jpg たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
  4. /nl/articles/2410/24/news052.jpg 大家に「好きにしていいよ」と言われて薄暗い部屋をDIY改装したら…… あまりの変貌に仰天「すっげえええ」 投稿者に話を聞いた
  5. /nl/articles/2410/25/news019.jpg 【今日の計算】「3+3÷3−3」を計算せよ
  6. /nl/articles/2410/13/news082.jpg 荒れ放題の“悪夢の庭”をたった1人で11時間掃除したら…… あっぱれすぎる働きぶりに「あなたはヒーロー」と称賛
  7. /nl/articles/2410/25/news207.jpg 一度も髪を切ったことがない女性が、髪をほどくと…… 美容師も驚がくのスーパーロングヘアに470万いいね「リアルラプンツェル!」【海外】
  8. /nl/articles/2410/26/news028.jpg 生後0日→1歳10カ月の赤ちゃん成長ビフォーアフターが衝撃の700万再生 それから2年たった現在は…… さらに驚く姿に反響
  9. /nl/articles/2410/26/news023.jpg 2歳娘が一時保育に行ってる隙に“空き巣”が…… まさかの正体に「留守を狙ったんですね」「かくほしちゃうぞ」
  10. /nl/articles/2410/23/news154.jpg 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
先週の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  3. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  4. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  5. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  6. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  7. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  8. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  9. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  10. 飛行機で傷口が感染し「身体の一部を切除」 133万フォロワーの元アイドル「痛みで涙が止まらない」悲痛の現状報告
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声

提供:株式会社ミクシィ
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年10月24日