ニュース
» 2018年10月24日 17時23分 公開

「チーム犬夜叉の兄貴的存在で」 声優・辻谷耕史さんの急逝に「犬夜叉」奈落役の森川智之らが追悼コメント

森川さん「あまりにも早すぎますよ辻谷さん」。

[深戸進路,ねとらぼ]

 声優で音響監督の辻谷耕史さんが10月17日に亡くなったことを受けて(関連記事)、アニメ「犬夜叉」で共演していた同じく声優の森川智之さんら多くの関係者が追悼コメントを発表しています。

辻谷耕史 訃報 声優 犬夜叉 弥勒 10月17日に亡くなった辻谷さん(画像は辻谷耕史オフィシャルサイトから)

 「犬夜叉」の弥勒役を筆頭に、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」準主役のバーナード・ワイズマン(バーニィ)役、「機動戦士ガンダムF91」のシーブック・アノー役など多くの人気キャラクターを演じてきた辻谷さん。「犬夜叉」に奈落役として出演していた森川さんはブログを更新し、「あまりにも早すぎますよ辻谷さん」と56歳という若さで亡くなった辻谷さんをしのぶと、「銀座のスタジオでラジオCMのかけあいナレーションのとき…」と約30年前にもなるという初対面の思い出を回顧。「一時期、あの力みのない飄々とした喋りに憧れ、がんばって真似ようとしたこともあった…無理だったけど」と声優として技術に憧れを抱いていたことも明かしました。

辻谷耕史 訃報 声優 犬夜叉 弥勒 森川智之 奈落 追悼 「犬夜叉」で長年共演していた森川さん(画像は「アクセルワン」オフィシャルサイトから)

 「犬夜叉」での共演については、「弥勒は魅力的でチャーミングな役。それを本当に見事に演じてました」と辻谷さんの演技を絶賛。「チーム犬夜叉の兄貴的存在でスタジオの雰囲気をいつも明るくしてくれていました」とその存在の大きさを振り返りつつ、ブログの最後では「あまりにも突然逝ってしまわれて、悲しみに暮れています。辻谷さん…」と再び悲痛の思いをつづっています。

辻谷耕史 訃報 声優 犬夜叉 弥勒 森川智之 奈落 追悼 完結編 辻谷さんが演じた弥勒(画像はアニメ「犬夜叉 完結編」オフィシャルサイトから)

 森川さん以外にも、緒方恵美さん、千葉繁さん、古川登志夫さん、森久保祥太郎さん、安元洋貴さん、小松未可子さん、洲崎綾さんら多くの声優仲間がSNSを通じて追悼コメントを発表。アニメ「幽☆遊☆白書」で共演した緒方さんは(辻谷さんは樹役)、「頭が、追いつかない。本当に? と、嘘…が、交互に口をつくだけ」と動揺した胸の内を明かし、辻谷さんが過去に所属していた声優事務所「シグマ・セブン」の後輩だった安元さんは、「駆け出しの頃、たくさんの事を教わりました。本当にありがとうございました」と長年の感謝を言葉にしていました。


 声優業界以外からも、「機動戦士ガンダムF91」で主題歌を担当した歌手の森口博子さん、辻谷さんが音響監督を務めたアニメ「昭和元禄落語心中」の原作者である雲田はるこさんが突然の訃報に言及。また辻谷さんが浅井長政役で出演している現在放送中のアニメ「学園BASARA」については、音響監督を務める岩浪美和さんが「最終回まで収録が済んでおります」とTwitterで情報を発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.