ニュース
» 2018年11月13日 13時45分 公開

歌手・成田賢さんが肺炎で死去 「サイボーグ009」「電子戦隊デンジマン」主題歌など

「デンジマンを…009『誰がために』をありがとうございました…」。

[深戸進路,ねとらぼ]

 テレビアニメ「サイボーグ009」の主題歌「誰がために」などで知られる歌手の成田賢さんが11月13日、肺炎のため亡くなったことが分かりました。73歳でした。


成田賢 訃報 死去 年齢 肺炎 サイボーグ009 誰がために 2016年、ステージで熱唱する成田さん

 グループサウンズ「ザ・ビーバーズ」のボーカル、ハモニカとして1967年にデビューした成田さん。グループ解散後は、名曲として語り継がれている「誰がために」を始め、特撮ドラマ「電子戦隊デンジマン」の主題歌「ああ電子戦隊デンジマン」や東鳩キャラメルコーンのCMソングなどの歌唱を担当して人気を博しました。

 13日に成田さんのアシスタントがTwitterを更新し、「成田賢は本日、午前7時過ぎに肺炎の為亡くなりました」と訃報をツイート。「生前、故人の作品を愛して下さった方々、ライブに脚をお運び頂いた方々に深い感謝の意を故人に代わって申し上げます」とファンに向けて感謝の言葉をつづった他、葬儀一切は身内のみで行うことも明かしています。

成田賢 訃報 死去 年齢 肺炎 サイボーグ009 誰がために 電子戦隊デンジマン 最近まで元気な姿を見せていた成田さん。2018年10月23日(画像は成田賢オフィシャルブログから)

 成田さんは1981年に歌手を引退しましたが、2007年の音楽フェス「ANIME JAPAN FES 2007 “冬の陣”」で活動再開。同年には特撮ドラマ「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の挿入歌として26年ぶりに新曲を発表すると、その後も多くのコンサートに参加するなど精力的な活動を続けていました。

 11月に入ってからもSNSを更新するなど元気な姿を見せていた成田さんですが、本人による最後と投稿となった11月6日のツイートでは「今日も風邪気味なのでもう眠ります!」と体調を崩していることを告白していました。突然の訃報にファンからは、「今日は何て日なんだ…悲しすぎる…御冥福を、深くお祈りします」「また一人、少年時代からの偉人が亡くなってしまった」「デンジマンを…009『誰がために』をありがとうございました…」など故人を偲ぶ声が多く届いています。

成田賢 訃報 死去 年齢 肺炎 サイボーグ009 誰がために 2007年にリリースされた「誰がために 成田賢ヒストリー」(画像はAmazon.co.jpから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.