ニュース
» 2018年11月20日 19時00分 公開

魔法のアイテムみたい! 回転しながらカラフルな光の環を描く「コマ型プリズム」が神秘的すぎる

ネックレスとして販売予定

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 くるくると回転しながら幻想的な光の環を作り出す魔法のようなアイテム「コマ型プリズム」がTwitterで注目を集めています。「スペクトラム・ハロー」と名付けられたこちらの作品を投稿したのは、工学博士クリエイター・ものり(@Hakusi_Katei)さん。



monori 浮かび上がる色は光の入射角によって万華鏡のように変化します

monori 静止した状態も美しい

 プリズムには、われわれが普段目にしている無色透明の光から色を取り出す特性があり、光の入射角によってステンドグラスのようなきらめきを放ちます。それをコマ型に加工することで生まれるのが、回転の揺らぎによって色彩を変化させる光のサークルーー科学の神秘を感じずには入られません。


monori 投稿された動画には、回転するスペクトラム・ハローに光を投射した様子が収められています。


monori


monori

 ものりさんは3年前より「科学×アート」をテーマにしたアクセサリーを手掛けてきました。コマ型のプリズムという斬新な発想も、そんな研究の末に生まれたアイデア。ものりさん自身も「今までの技術や発想の集大成」と語るほどの自信作です。

 すでに購入を望む声が多数上がっている「スペクトラム・ハロー」は、ネックレスとして12月の発売が予定されています。科学の神秘が胸元をすてきにを彩ってくれることでしょう。


monori


画像提供:ものり/Monoli(@Hakusi_Katei)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.