インタビュー
» 2018年11月20日 20時00分 公開

秋冬のおすすめファッションアイテムは? インフルエンサー山岡葵に聞く

秋冬コーデのオススメも聞きました!

[辻野祐馬,ねとらぼ]

 ファッション、ビューティー、グルメ、ライフスタイルなど、トレンド情報を発信してくれるインフルエンサー。

 今回トレンド情報を教えてくれるのは、ふだんは美容皮膚科医クリニックで看護師として勤めている山岡葵さん。「GINGER」で専属読者モデルを務め、多数のファッション誌、美容誌で活躍する人気モデルでもあります。彼女のInstagramの投稿にはファッションの情報を中心に、おしゃれになるヒントがたくさん詰まっていて、フォロワーが日々増加しています。

 山岡さんにおすすめのファッションアイテムや写真テクを聞いてきました!

秋冬のおすすめファッションアイテムは?

山岡さん snidelの黄色のニット

 黄色のニットは「snidel」のもので、ひと目惚れして即購入した1枚です。チェックのパンツやスキニーと合わせるとかわいいのでお気に入りなんです。ミニスカートとも好相性。

山岡さん 「trefleplus+1」のチェックスカート

 チェックスカートは「trefleplus+1」のもの。きれいめなデザインだけどカジュアルな服と合わせやすいのが推しアイテム。ライダースと合わせてカジュアルダウンさせるのが私流です。

 バッグは去年「Marni」で買った愛用品。どんな服にも合わせやすいし、いつも友達にかわいいって褒めてもらえるほど評判がいいアイテムです。

山岡さん 「DRWCYS」のハイウエストロングワンピ

 「DRWCYS」で購入した柄物のハイウエストロングワンピは、これ1枚でスタイルアップが狙えるアイテム。トップスを羽織ってスカートとしても活用できちゃいます。

写真を撮るときのこだわりは?

 投稿する写真は基本数十枚撮った中の奇跡の1枚を探して載せます(笑)。いろんなアングルやポーズを撮って厳選してるんです。タイムラインの並びはおしゃれに見えるよう常に意識しています。

 例えば、全身とバストアップは投稿が連続しないよう交互に載せるのがMyルール。背景もおしゃれな壁の前で撮るようにしています。アプリは顔のアップを撮るときに「SNOW」を使っています。ナチュラルに盛れるし、編集も簡単なのでおすすめです。

インフルエンサーの仕事のポイントって?

 インスタグラムを始めた当初は、投稿の依頼があってもお礼で商品をいただけるくらいのものでした。お金をいただくお仕事を初めてもらったのがフォロワー7000人超えのとき1万人を超えるようになってからは案件が継続的にもらえるようになりましたね。ただ、PR案件でもなんでもかんでも載せようとはしません。フォロワーさんのためになればと考えていつもいいものを選定しています。

反応がいい投稿って?

 コーデ写真ってそんなに「いいね」やコメントがつかないんですけど、この投稿の反響はすごくて、たくさんの女性からコメントがきましたね。グレンチェックが今流行っていて、それにミニスカ合わせがおしゃれでカッコよくきまったのが要因かな? コーデの参考になったみたいでうれしかったです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する