ニュース
» 2018年11月21日 12時00分 公開

私が「漫画を処分できない理由」と、はじめてのファンレター(3/3 ページ)

[下村山知也,ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

 「きり丸大好き!」と、きり丸が言っている不思議。なんでも「大好き」と言えば許されると思っている精神的骨格は、今になっても変わっていないように思います。



 小学3年生ではじめて自分のお金で買った漫画「落第忍者乱太郎」。登場するキャラクターの中でも、特に私が惹かれたのが「きり丸」です。

 戦災孤児なのに一切暗さのないきり丸に夢中になった私が、作者の尼子騒兵衛先生宛てに出したはじめてのファンレターは「きり丸の お父さん お母さんは どんな人か気になります。」というものでした。

 数日後、自宅のポストをのぞいた私が見つけたのは、尼子騒兵衛先生(か編集部)から届いたファンレターの返事。きり丸の父母に関しては完全にスルーされていましたが、「一生の宝にする!」とめちゃくちゃ喜んでいたのですが――。(以下、漫画参照)

 当時はそんなこと思いませんでしたが、きっと私はあのときのことをとても後悔していて、それが今でも「漫画だけは手放せない」理由になっているのだと思います。

ライター:下村山知也

webで漫画描いたりしている人。桃が好き。

Twitter

note


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」