ニュース
» 2018年11月26日 12時00分 公開

高畑充希、20センチバッサリでボブへアに ドラマ「メゾン・ド・ポリス」で新人刑事役

原作・脚本を読んだ高畑さんから監督へ髪のカットを提案したそうです。

[宮澤諒,ねとらぼ]

 金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系)に、主人公の新人刑事・牧野ひより役で出演する高畑充希さんのビジュアルが解禁。クランクインに際して胸元まであった髪を20センチほどカットした、爽やかなボブへア姿を披露しています。新米感ある。

高畑充希 メゾン・ド・ポリス 牧野ひより 刑事 西島秀俊 竜星涼 木村了 初の刑事役に挑戦

 2019年1月に放送開始する同ドラマは、高畑さん演じるひよりが退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、ワケありな“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していく1話完結の刑事もの。おじさまたちのキャストには、西島秀俊さん、小日向文世さん、野口五郎さん、角野卓造さん、近藤正臣さんと豪華な面々が既に発表されています。

 ボブカットは高畑さんからの提案で、原作と脚本を読んだ高畑さんが監督に申し出たとのこと。スタッフも交えて相談した結果「バッサリいくのもいいね」と盛り上がり、バッサリいくことになったそうです。「いざ切ってみるとすごく気持ちがスッキリして、スーツを着ると『よし、ひよりだぁ!』とスイッチが入る気がします」と高畑さん。

高畑充希 メゾン・ド・ポリス 牧野ひより 刑事 西島秀俊 竜星涼 木村了 スイッチ入ってる

高畑充希 メゾン・ド・ポリス 牧野ひより 刑事 西島秀俊 竜星涼 木村了 「とと姉ちゃん」では親子役だった西島秀俊さんと

 また新たなキャストとして、ひよりの所属する柳町北署の鑑識係でひよりのよき相談相手である杉岡沙耶役に西田尚美さん、買い物コーディネーターとしてメゾンに出入りしおじさまたちの御用聞きとして活躍する瀬川草介役に竜星涼さん、ひよりの先輩刑事である原田照之役に木村了さん、柳町北署刑事課長でメゾンとひよりをつなぐことになる新木幸司役に戸田昌宏さんの名前がそれぞれ発表されています。

高畑充希 メゾン・ド・ポリス 牧野ひより 刑事 西島秀俊 竜星涼 木村了 左から西田尚美さん、竜星涼さん、木村了さん、戸田昌宏さん
  • 高畑充希さんのコメント全文

今回、ひよりという役をやらせていただくことになり、髪を20センチくらい切りました。最初に原作や台本を読んだ時に、ひよりはいい意味で“個性がない”女の子だな、と思いました。どんな人なんだろう、と、監督はじめスタッフの方々と相談しているうちに「バッサリいくのもいいね」とみんなで盛り上がり、バッサリと(笑)。いざ切ってみるとすごく気持ちがスッキリして、スーツを着ると「よし、ひよりだぁ!」とスイッチが入る気がします。
先日リハーサルで、共演させていただく方々と顔を合わせる事が出来たのもあって、違和感や変な緊張感なくクランクインを迎えられました。皆さんめちゃくちゃ楽しい方ですし、何でも受け止めてくださるので、すごく穏やかな気持ちで現場にいます。
西島さんとは朝ドラで親子役だったんですが、その時は1シーンしかご一緒できなくて。でも今回はタッグを組んで捜査出来るので、すごく嬉しいです。リハーサルでは「役の距離感が近い」と、監督に叱られてしまいました(笑)。序盤は仲の悪い設定なので、頑張って仲悪くやらなきゃって思ってます(笑)。


(C)TBS

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.