ニュース
» 2018年12月09日 18時00分 公開

欅坂46「避雷針」ロケ地で「ここにあるのは愛の避雷針」してきた! 東京・山梨を巡る壮大な聖地巡礼ロケ地探訪(1/4 ページ)

【動画&画像】東京と山梨、それぞれのロケ地を巡ってきました。

[SKM21,ねとらぼ]

 ミュージックビデオ(MV)やドラマの撮影地を紹介する企画「ロケ地探訪」。第4回目の今回は、欅坂46の「避雷針」のMVが撮影された本栖湖・山中湖(山梨県)と首都高高架下(東京都)にお邪魔させていただき、許可を得て、湖の中も撮影することができました。


ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 ロケに行ったのは:欅坂46のファンで結成された覆面ライターユニット、SKM21。過去には「アンビバレント」「エキセントリック」「サイレントマジョリティー」などのロケ地を取材。Twitter(@SKM21_keyaki )への情報提供やフォロー大歓迎です


 2017年10月25日に発売された欅坂46の5枚目シングル「風に吹かれても」。そのカップリングとして収録された楽曲「避雷針」。興和の「三次元マスク」のCMソングにも起用されたので、「君が気になってしまうよ〜」というフレーズに耳なじみのある方も多いのではないでしょうか。

欅坂46「避雷針」MV。“ナスカ3部作”のひとつとして知られている

MVのロケ地は東京と山梨

 避雷針のMVは大きく分けて2つのロケ地で構成されています。1つ目はこの楽曲でセンターを務める平手友梨奈さんが1人でさまよう東京パート。2つ目は全メンバー(お休みした今泉佑唯さん、上村莉菜さんを除く)が集合し、湖の周辺で踊る山梨パートです。まずは東京パートから探訪していきましょう。

パーカー姿で高架下を歩く平手友梨奈さん(0分27秒〜0分58秒/2分27秒〜2分29秒/2分30秒〜2分32秒/2分33秒〜2分37秒)

 黒いパーカー姿でフードをしっかり被った平手さんが歩いているのは、首都高速4号新宿線高架下です。JR中央本線の信濃町駅から5分ほど歩いたところが撮影地となっています。


ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 フードをかぶって歩いている平手さん

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 同じ場所に立ってみる

 MVに映り込んでいた物置が現在も同じ場所にあったため容易に見つけることができました。夜になると人通りは少なく、たまにタクシーが通る程度のちょっと寂しい感じがする道です。

平手さんの足元に映り込むアスファルトのひび割れ


ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 平手さんの足元にある変わった形のひび割れ(通称:ベロ)

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 10分近く地面に這いつくばって見事発見

 高架下で画角を探しているさなか、取材クルーの一人がスマートフォンを片手に這いつくばって何かを探していました。聞けば「0分36秒ごろの平手さんの足元カットに特徴的なアスファルトのひび割れが映り込んでいる」とのこと。つまりもしひび割れを発見できれば平手さんが歩いた場所(通称:平手ロード)を完璧に特定できるというのです。


ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 「MVで平手さんが着ていたパーカーは高くて買えなかった」と言いつつも、24Hコスメ発表会で平手さんが着用していたのと同型のパーカーで現れたクルー。ひたすら地面を見つめている

 MVを確認してみると確かに珍しい形のひび割れが写っており、形状が舌の形に似ていたのでわれわれはこれを「ベロ」と命名。ひたすら地面をライトで照らし続けたところ、入り口から7〜8メートル進んだところで発見しました。その後もMVに映り込んでいる落書きや天井の照明の角度から画角を確定させていき、平手ロードをほぼ完全に特定することに成功しました。


ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 「待って、それじゃない?」

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 「え。どれ?」

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 「「あった!!!」」

ベロ付近で平手さんの周りをカメラがぐるんとするところ


ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 壁の模様が一致

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」