欅坂46「避雷針」ロケ地で「ここにあるのは愛の避雷針」してきた! 東京・山梨を巡る壮大な聖地巡礼ロケ地探訪(2/4 ページ)

» 2018年12月09日 18時00分 公開
[SKM21ねとらぼ]

そしていよいよ山梨へ

 東京パートの探訪は無事に終了。続いての探訪地は山梨県なのですが、避雷針のMV撮影地には富士五湖の山中湖、本栖湖が含まれており、それらは富士箱根伊豆国立公園に指定されているため、河川法ならびに自然公園法に基づく許可または届け出が必要と判明。また一部は私有地を含んでいたため、「富士の国やまなしフイルム・コミッション」「山中湖フィルムコミッション(山中湖観光協会)」「小山町フィルムコミッション」「富士河口湖町 都市整備課」「本栖湖観光協会」「本栖湖漁業協同組合」「富士五湖汽船」にご協力をいただくこととなりました。


ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 関係各所への届け出。今回はさまざまな方のご厚意でロケ地探訪が実現しました。この場を借りてお礼申し上げます

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 行政からも無事に許可が出た

 各所への届け出をした結果、「都市・地域再生等利用区域使用許可書」が11月21日付で届いたので、山梨ロケが無事決定。11月30日に現地へと前乗りし、12月1日に撮影を行いました。


ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 12月1日早朝、ホテルを出て現場へ。「気温はマイナス1度」と表示されていたが見なかったことにした

平手さんが湖底線路を歩いた本栖湖(2分29秒〜2分30秒/2分32秒〜2分33秒/2分37秒〜2分45秒/2分58秒〜3分01秒/3分05秒〜3分11秒)

 本MVの見どころの一つ、平手さんが湖に入っていくシーンが撮影されたのは本栖湖。背景の山々の形から特定しました。線路状の道を歩いていることから、平手さんは富士五湖汽船の遊覧船「もぐらん」近くにある湖底線路から湖の中へ入っていったとみられます。

 現場へ到着した直後は濃霧が発生し、1メートル先も見えない状態でしたが、しばらくすると晴れてきて幻想的な雰囲気に。「ここが避雷針のロケ地なんだ」と準備の合間、思い思いに写真を撮りました。また湖の中は澄み切っていて、小魚がメンバーの足元へ遊びに来ていました。


ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 何一つ見えない

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 撮影地は遊覧船「もぐらん」の乗り場付近

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 右手にある黄色いのがもぐらん

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 霧が晴れてきた……!

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 撮影スタート

 いざ撮影開始。欅坂46公式サイトのオフィシャルレポートを見ると、平手さんを撮影するために撮影クルーが腰まで水に浸かっているのが分かります。また現地の関係者の話では、「今年(2018年)は大雨の影響で例年よりもかなり増水している」とのことだったので、漁師さんが着るウェーダー(胴付長靴)を準備。できるだけ同じ画角での撮影を試みました。



ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 腰まで水に浸かると良い感じで撮影できる

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 ウェーダーを着用するクルー。不審者感がすごいが本人は至って真剣

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 湖に向かう平手さん

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 数年ぶりに制服を着たというクルー

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 水に入っていく平手さん

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 それを再現するクルー

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 ちなみに撮影の様子は非常にシュール

ロケ地探訪 ロケ地巡り 避雷針 平手友梨奈 欅坂46 お水の透明度がすごい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声