ニュース
» 2018年12月11日 08時30分 公開

「ピンセットを握ってしまった……」 みかんの白いところを極限まで除去してグミみたいにしてしまった人

ピンセットを手に取ったら止まらなくなったそうです。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ミカンの薄皮についている白い筋(アルベド)は、取らなくとも食べられるとはいえ、気になる人もいるものです。Twitterユーザーのらむね(@ramune2371)さんもその1人で、ある日筋取りをしていてどうにも満足できず、完璧を目指したのだそうです。さて、その結果は?


ミカン ツルッツル!

 ピンセットを握って除去作業にいそしむこと約90分。ミカンの表面はツルッツルになり、まるで別な果物のように。やっと食べられるぞと、らむねさんは房を分けます。……が、今度は中心部の白い部分が気になり始めてしまいました


ミカン 薄皮まわりが気になっちゃう

 結局、房まできれいにしたところ、ミカンはグミのような状態になりました。そこまでしなくても……とおもいつつも、この執念には拍手を送りたい。


ミカン グミ風のミカンのような、見た目がリアルなグミのような

 一連のツイートは広く拡散され、「自分もあの筋が気になって仕方ない」と、共感を呼びました。ただ、仕上がりがきれいすぎたため、一部ではお湯や薬品で筋を除いたのではないかと疑う声も。らむねさんは証拠となるような写真をあまり残していなかったため、再び筋取りを始めて過程を公開しました。


ミカン 外の皮をむいたばかりの粗い状態から……

ミカン 普通ならここまでで満足しそう

ミカンミカン 房と房の間の筋もていねいに除去

ミカンミカン 最後に房を1つ1つ処理

ミカン 完成! 薄皮だけがうっすらと残っている

 2度目の挑戦では全ての房を分けて筋を取り、よりきれいになりました。らむねさんは「筋がないおかげか、まろやか、滑らかな口当たりを感じられる、甘み、酸味、ともにちょうどよく、大変素晴らしい味のまとまり」と、食後の感想を語っています。なお、総評は「普通に食った時と大差ない」……それを言っちゃあ。


画像提供:らむね(@ramune2371)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる