ニュース
» 2018年12月15日 18時00分 公開

足付きスマホがテクテク歩く 派手に転倒する「本当の歩きスマホ」動画がやっぱり危ない

商品化まだ?

[ねとらぼ]

 6秒で欲しくなる雑貨専門店「6秒商店」(@6sec_shop)が、本当の「歩きスマホ」の動画を投稿しました。足の付いたスマホがテクテク歩いている。

 重心が不安定なのか体を大きく揺らしながらテクテクと歩くスマホ。最後にはテーブルの上のリモコンにつまづいて派手に転倒し、「歩きスマホは危ない」というメッセージ性を感じさせます。静止画で見ると不気味ですが、たどたどいしい歩き方はかわいらしさもあります。このツイートは記事執筆時点で2万3000回以上リツイートされるなど、大きな反響を呼んでいます。


歩きスマホ 見た目は不気味……?

歩きスマホ フラフラと歩く

歩きスマホ あっ

歩きスマホ やはり転倒。背面の部品が見えちゃってる

 6秒商店を運営するチョコレイトによると、この動画はスマホの足にくっつけた棒を動かす形で撮影されたものでトータルで46テイクもあったとのこと。撮影を繰り返すうちに部品が落ちるなどトラブルも続出し、最後には壊れてしまったそうです。公開された動画は歩き方に違和感もなく、ラストにスマホの背面にある部品が写ったものを選んだとのこと。


歩きスマホ 企画者の尾上永晃さんが描いたというラフスケッチ。こっちのほうがかわいいかも?

 「歩きスマホ」の商品化は未定ですが、反響が大きければ検討するとのこと。使いみちは謎ですが、テーブルの上で動かしてみたら少し面白いかも……?

画像提供:チョコレイト



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.