ニュース
» 2018年12月17日 20時30分 公開

『週刊朝日』で丸ごと1冊ネコ特集 売り切れ続出した前回よりパワーアップ

岩合光昭さん撮影のネコちゃんが表紙です。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 2017年12月に発売された丸ごとネコ特集の『週刊朝日』。その第2弾が2018年12月18日に発売されます。価格は400円。朝日新聞出版によると「初日から飛ぶように売れた」前回よりもさらに充実した誌面とのこと。


週刊朝日 『週刊朝日』12月28日号

 表紙を撮影したのはNHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」でもおなじみの岩合光昭さん。登場しているのは、岩合さんの初監督映画「ねことじいちゃん」(2019年2月公開)に出演するベーコンくんです。

 グラビアページでは、「ねことじいちゃん」の原作者、ねこまき(ミューズワーク)さんによる新作描き下ろし漫画「しっぽのお医者さん」を掲載。岩合さんと林真理子さんの対談ではベーコンくんの撮影秘話や世界各地の野良ネコたちとの出会いなど、さまざまなエピソードが語られており、とじ込み付録の2019年版カレンダー「子ネコの冒険」では、岩合さん宅のきょうだいネコちゃんが初公開となります。


週刊朝日 第1弾

 同号は“ネコづくし”を掲げており、特集記事「噂の東京看板猫」「愛猫に食べさせたい自家製ごはん」「模様でわかるネコの性格診断」をはじめ、定番連載、クイズ、人生相談、書評欄にネコが登場。柴咲コウさん、大地真央さん、つるの剛士さんによる猫愛トークも収録しています。

 ちなみに、ネコが出ているページには肉球スタンプが押してあるそうです。スタンプを見つけたらどこにネコちゃんがいるか探してみたいですね。

週刊朝日の連載執筆陣(同号ではいずれもネコに触れられているとのこと)

 内館牧子さん、池谷裕二さん、室井佑月さん、東海林さだおさん、嵐山光三郎さん、春風亭一之輔さん、帯津良一さん、東尾修さん、丸山茂樹さん、津田大介さん、カトリーヌあやこさん、山田美保子さん、山田清機さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」