プリキュアはあと100年続く 「HUGっと!」から「スター☆トゥインクル」へ、1年の振り返りと“2018年の奇跡”サラリーマン、プリキュアを語る(3/3 ページ)

» 2018年12月27日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

■7月

 7月28日:東映アニメーションミュージアムがリニューアルオープン。練馬区東大泉にある「東映アニメーションミュージアム」がリニューアルオープン。イベントスペースでは「プリキュアあそべるひろば」が開催されています。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ ミュージアム内には、数多くのプリキュアの展示が用意されていました(筆者撮影)

 7月29日:「HUGっと!プリキュア」のライブが開催。品川ステラホールにて「HUGっと!プリキュア LIVE2018 ライブ・フォー・ユー!!」が開催されました。プリキュアシンガーと声優さんによる熱いライブコンサートは大盛り上がりでした。終盤、声優さんが感極まってステージ上で大号泣するハプニングも。

 またこのとき、2019年1月に「プリキュア15周年Anniversaryライブ 〜15 Dreams Come True〜」の開催が発表。15周年記念ライブの開催にファンは歓喜したのでした。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ ライブ終了後に配られたチラシ(筆者所有)

■8月

 8月3日:池袋で「みんなでおうえん!フレフレワールド」開催。8月3日〜8月26日まで池袋サンシャインシティにて「HUGっと!プリキュア みんなでおうえん!フレフレワールド」が開催。たくさんの子どもたちが来場しました。

 8月26日:「プリキュア」感謝上映会vol.3開催。丸の内TOEIにて、豪華ゲストを迎え「ハートキャッチプリキュア!」から「スマイルプリキュア!」までの3作品の映画が上映され、たくさんのファンが駆け付けました。


■9月

 9月9日:「イジメ問題」が話題に。「HUGっと!プリキュア」第31話「時よ、すすめ!メモリアルキュアクロック誕生!」にて主人公野乃はなが、過去のイジメと向かいあうストーリーが展開され、「プリキュアでイジメ問題を扱った」と大きな話題となりました。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ

 9月16日:プリキュアが大学生と一緒にダンスを披露。「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2018」にて「プリキュア15周年企画ダンススペシャルステージ」が開催。「ふたりはプリキュア」から「HUGっと!プリキュア」までの歴代プリキュア15人と、横浜市内の大学生ダンスチームが一緒に踊りました。

 9月21日:プリキュア「おとなの女性向けイベント」が開催。横浜ランドマークタワーにて「〜おとなになったみんなへ〜 PRECURE GIRLS’ NIGHT byなぎさ&ほのか」と題した、おとなの女性向けイベントが開催。21時開場で、山本美月さんのトークショーを始め、会場オリジナルのドリンク、フードなども用意され、大人の女性が多く駆け付け盛り上がりました。

 9月22日:プリキュア15周年記念展示in横浜ランドマークタワーが開催。9月22日〜30日まで。15周年を記念し放送当時の玩具や原画の展示などが行われ、多くの人が来場しました。


■10月

 10月6日:アニメフィルムフェスティバル東京2018にて「映画オールスターズDX」シリーズのオールナイト上映が実施。

 10月7日:「プリキュア」 感謝上映会vol.4開催。丸の内TOEIにて、豪華ゲストを迎え「ドキドキ!プリキュア」から「Go!プリンセスプリキュア」までの3作品の映画が上映され、たくさんのファンが駆け付けました。

 10月7日:「帝王切開は正しいお産」が大きな話題に。「HUGっと!プリキュア」第35話「命の輝き!さあやはお医者さん?」にて、帝王切開でのお産に悩む母親の葛藤が描かれ、お医者さんが「帝王切開は正しいお産」と諭すシーンが放送。母親層を中心に議論を巻き起こし大きな話題となりました。

 10月9日:クラウドファンディング「プリキュアも応援します・フィリピン『おしごと体験図書室』誕生プロジェクト!」(「・」はハートマーク)開始。フィリピンの子どもたちのために図書館を建設するクラウドファンディングにプリキュアが協力。12月には目標額を上回る金額が集まり、まだまだ増え続けています。

 10月12日:アニメフィルムフェスティバル東京2018にて「映画オールスターズNewStageシリーズ」のオールナイト上映が実施。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ 筆者撮影

 10月14日:ゲームアプリ「グランブルーファンタジー」と「ふたりはプリキュア」がコラボ。10月14日〜26日にかけて大人気のスマートフォン向けゲーム「グランブルーファンタジー」と「ふたりはプリキュア」とのコラボが実施。当時のBGMやセリフなどが忠実に再現された内容にプリキュアファンも大いに満足する良コラボレーションとなりました。

 10月14日:「HUGっと!プリキュア」テレビ本編に「プリキュアオールスターズ」大集合。第36話(10月14日)、第37話(10月21日)の2週にわたり、「HUGっと!プリキュア」テレビ本編に「プリキュアオールスターズ」が登場しました。特に10月21日放送の第37話Bパートでは55人のプリキュアが大集合し、それぞれの個性を発揮した決め技や演出にプリキュアファンは歓喜したのです。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ テレビ本編に55人のプリキュアが大集合

 10月18日:プリキュアカフェ〜チアフルダイナー〜が期間限定オープン。全国4都市4店舗(東京、埼玉、大阪、仙台)でプリキュアのコラボカフェがオープン。お子さまから大きなお友達までが楽しめるコラボスイーツとフードのできが素晴らしく、店内ではオリジナルグッズの販売も。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ チアフルダイナーでの1枚。大好きいっぱい!プレートセット〜YELL FOR YOU!〜(筆者撮影)

 10月21日: 横浜で「全プリキュア55人大集合!パレード」が開催。横浜にて、プリキュア55人が大集合したパレード「映画公開記念 プリキュア15周年記念パレード 〜史上初!55人とか、ぶっちゃけ、ありえな〜〜い!!〜」が開催されました。55人で踊るダンスは圧巻で、沿道にはたくさんの子どもたちも駆け付けプリキュアに声援を送っていました。

 10月27日:映画「HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」公開。公開2日間の興行収入が3億5000万円、動員31万人と、プリキュア史上最高の成績を収めました。55人のプリキュアオールスターズが集合したこの映画は、子どもたちだけではなくかつてプリキュアを見ていた女性もたくさん劇場へと足を運んでいたようです。自分ももちろん、大号泣です(関連記事:14歳の娘と、8年ぶりにプリキュア映画を見に行ったお話)。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ

 10月27日:2019年春映画「映画プリキュアミラクルユニバース」タイトル発表。2019年春のプリキュア映画のタイトルが「映画プリキュアミラクルユニバース」と発表されました。

 10月27日:プリキュア映画がギネス世界記録認定。「映画HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」が「アニメ映画に登場する最も多いマジカル戦士の数」としてギネス世界記録に認定。すごい。


■11月

 11月3日:「プリキュア」感謝上映会vol.5開催。新宿バルト9にて豪華ゲストを迎えて「魔法つかいプリキュア」から「HUGっと!プリキュア」までの3作品が上映。

 11月17日:「映画HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」の興行収入が10億円を突破。「映画プリキュアオールスターズDX2」の11億5000万円を上回りプリキュア映画歴代最高の興行収入になる見込みとなっています。

 11月29日:公式サイトにて「スター☆トゥインクルプリキュア」が発表。2019年のプリキュアが「スター☆トゥインクルプリキュア」と発表。「宇宙(そら)に描こう!ワタシだけのイマジネーション!」というキャッチコピーも一緒に発表に。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ

 11月27日:「プリキュア」感謝上映会 出張版コメンタリー上映会が開催。秋映画の絶好調を受け、宮本監督を招いてのコメンタリー上映会が実施。


■12月

 12月2日:ラグーナテンボスにプリキュア55人大集合。愛知県蒲郡市の商業施設ラグーナテンボスで「プリキュアオールスターズ大集合inラグーナテンボス〜みんなの思い出を抱きしめて〜」と題したイベントが開かれ55人のプリキュアが園内パレードなどを行い、子どもたちを楽しませました。

 12月2日:男の子プリキュア「キュアアンフィニ」が大きな話題に。「HUGっと!プリキュア」第42話「エールの交換!これが私の応援だ!!」で、ジェンダーレス男子「若宮アンリ」がキュアアンフィニへと変身。「初の男の子プリキュア」が登場、とSNS、Web媒体、新聞などさまざまな媒体が取り上げ議論を呼び、大きな話題となりました。

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ プリキュアへと変身した若宮アンリ

 12月7日:生コメンタリー上映会【ミュージック・オブ・プリキュア】開催。新宿バルト9にて、宮本浩史監督、林ゆうきさん(音楽)、神木優さん(プロデューサー)を招いての秋映画のコメンタリー上映会が開催されました。

 12月21日:「プリキュア Music Cafe」オープン。2018年12月21日〜2019年1月29日まで東京・秋葉原にプリキュアシリーズの楽曲と映像を楽しめるコラボカフェ「プリキュア Music Cafe」がオープン。300曲以上の楽曲が楽しめるほか、限定のドリンク、フードやグッズの販売なども。

 12月27日:「スター☆トゥインクルプリキュア」キャラクターデザイン発表。2019年の新しいプリキュア「スター☆トゥインクルプリキュア」のWebサイトが更新。キャラクターデザインや世界観などが公表されました。これは期待大です!

プリキュア HUGっと!プリキュア 映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア スター☆トゥインクルプリキュア スタプリ

プリキュアが100年続くことの礎

 1年を通して、プリキュアでここまで多くのイベントが実施され話題になったことはかつてなかったかと思われます。特に印象深いのは、

1:プリキュアとコラボした実写ドラマ「声ガール」の放送。

2:「おとなの女性向けのプリキュアのナイトイベント」の実施。

 この2つを実施できる「強さ」こそが、プリキュアがあと100年続くことの礎となるのではないかと思います。

 「HUGっと!プリキュア」もクライマックスを迎え、この先どんどん盛り上がっていくものと思われます。キュアエール、野乃はなは、どんな道へと進むのでしょうか?

 そして2019年「スター☆トゥインクルプリキュア」も、イメージをガラリと変えた作風になりそうで、とても楽しみですね。次はどんな「新しいプリキュア」をわれわれに見せてくれるのでしょうか?

 プリキュアはきっと、子どもたちのために描かれ続けます。そして、その先には「2世代コンテンツ」としての新しいプリキュアが待っているのです。だから、プリキュアファンの皆さまにおかれましては「来年は、プリキュアはあるのだろうか?」なんて不安に思う必要はないのです」「来年のプリキュアはどんなのだろう?」ってワクワクしていれば良いのです。


「HUGっと!プリキュア」
毎週日曜8時30分より
ABC・テレビ朝日系列にて放送中
(C)ABC-A・東映アニメーション

関連キーワード

子供 | アニメ | 声優 | プリキュア


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」