アダルトビデオ業界団体が違法動画紹介するまとめサイト4000件に警告文送付へ 悪質サイトには損害賠償請求も(1/2 ページ)

メーカー側は「出演者のプライバシーを十分に確保できないことも違法アップロードの大きな問題の一つ」と苦しい胸の内を語りました。

» 2018年12月27日 11時45分 公開
[Kikka, 池谷勇人ねとらぼ]

 アダルトビデオを製作する29メーカーからなる業界団体が、無断で転載されたアダルトコンテンツを紹介する「まとめサイト」に対し、近く警告文を送付することがねとらぼ編集部の調べで分かりました。対象となるのは約4000サイトで、悪質なサイトに対しては損害賠償請求に踏み切るとしています。


アダルトビデオ AV 違法コンテンツ AV女優アダルトビデオ AV 違法コンテンツ AV女優 業界団体「アダルト動画著作権管理組織(AVCMO)」が弁護士監修のもと作成した警告文(一部は編集部で加工しています)

 これまで野放し状態だったアダルトまとめサイトにメーカー団体が警告を発するのは極めて異例。ねとらぼ編集部では、業界団体「アダルト動画著作権管理組織(AVCMO)」に賛同したメーカーの担当者と、AVCMOで実質的な運営を行う担当者にそれぞれお話をうかがいました。

アダルト業界は今、窮地に立たされている

――早速ですがアダルトビデオメーカーの現状を教えてください。

メーカー「アダルト業界はもうかる」と思われている方が多いのですが、違法コンテンツ配信の被害は深刻で、ここ数年は売り上げがぐっと減少しています。

――DVDが売れないということでしょうか。

メーカーそれもあります。売り上げの主要であるセルDVDをはじめ、レンタル、配信においてもメインとなる購買層は40代〜50代が中心なのですが、最近は40代〜50代の方もスマートフォンなどを使い、違法動画サイトで作品を見るようになってきてしまったので、業界全体の売り上げが落ちています。

――なぜお客さんが有料コンテンツから離れてしまったのでしょうか。

メーカー一度無料動画を見てしまうと、もう「お金を出そう」とは思わなくなってしまうようです。また、昔は違法動画サイトといえば、詐欺広告などがたくさん表示されて「危険」というイメージがありましたが、今はそういう広告が少なくなってきて、危険度が分かりづらくなったことも要因の一つです。しかしながら違法動画サイトが危険という状況は変わっていないので、利用は控えていただきたいと考えています。


アダルトビデオ AV 違法コンテンツ AV女優 アダルトメーカーの多くが被害を受けているという違法アダルト動画サイトの一つ(一部は編集部で加工しています)

――そうした状況についてメーカー側はどのような対応を取って来たのでしょうか。

メーカーメーカーごとに違法動画サイトに広告を出している広告代理店に連絡を取ったり、動画サイト側に削除依頼を出したりということはやってきていたのですが、一時的にその動画が消えたとしても1〜2週間たつとまたアップされていたり、いたちごっこの状態でした。

――広告代理店側は違法コンテンツに広告出稿をしている状況について、何と言っているのですか。

メーカー2018年8月ごろに、広告代理店数社に「著作権侵害コンテンツを掲載しているサイトに広告を出しているが把握しているか」との質問状を送りましたが、ほとんどの広告代理店から「違法かどうか判断できない。著作物の関係はメディアサイドに任せている」と回答しました。同様の回答を寄せてきたものの中には、「漫画村」などに出稿をしていた広告代理店も含まれています。ただ2社については、誠意あるご対応をいただけました。違法動画撲滅に理解を示していただいた結果がこのような動きになっていると思うので、協力関係を進めていきたいと考えております。

――漫画村に広告出稿していた代理店は私たちに2018年6月時点で、「違法サイト等との関与を根絶する仕組みの確立に向けていく」と回答していましたが、実情は変わっていないようですね。今後、広告主や代理店、アドネットワーク事業者に希望することはありますか。

メーカーコンテンツ許諾の取れているページのみ広告出稿をしていただきたいと思います。

――違法動画の投稿主への対応についてはいかがでしょうか。

メーカー損害賠償請求を行ったケースはあります。当時、視聴回数×300円で被害額を算出して動画投稿主に請求を行ったところ、「示談したい」との申し入れがあったため、数百万円で示談しました

――元の算出額には及びませんが、大きい額ですよね。どんどん損害賠償請求をやっていけば一定の成果を得られるのではないでしょうか。

メーカーアップロードされる違法動画の多くはワンシーンを切り抜いたものだったり、タイトルが変えられていたり、出演者の名前が伏せられていたりと、巧妙に元動画が何なのか、どのメーカーの作品なのかを分かりにくくする工夫が施されています。なので、現状はしらみつぶしに動画を探していくことしかできず、損害賠償請求を行うのも容易ではありません。作品に出てくれている出演者にも申し訳ない思いです。

――違法動画サイトについて出演者からはどんな声が出ていますか。

メーカー近年AV出演者の人権が議論される機会が増えたこともあり、出演者から「作品の掲載を取り下げて欲しい」という要望があった場合には、メーカーが正規に配信する動画を止めるなどの対応を行うことになっています。しかし、違法アップロードされている動画に関しては、対応しきれない部分もあり、出演者から「動画が消えていません」という連絡が来ることもあります。その際には正規ルートでの対応は手を尽くしていると正直にお話しますが、出演者からすると「納得できない」という声をいただくこともあります。出演者のプライバシーを十分に確保できないことも違法アップロードの大きな問題の一つです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」