ニュース
» 2019年01月09日 15時12分 公開

糖質が気になる人に朗報 サブウェイが店頭メニューに糖質量の表示をスタート

健康管理に役立てたい。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 サンドイッチチェーン「サブウェイ」は、1月9日から全国の店頭メニューに糖質量を表示します。

サブウェイ糖質表示 サブウェイが糖質表示をスタート

 この取り組みは、健康志向の高まりや糖質表示を求める声に応えて実施するもの。同社ではこれまでカロリー表示を行ってきましたが、新たに糖質表示を追加することで、商品を選ぶ際の健康や栄養バランスの目安として活用できるとしています。

 糖質が表示されるのは店頭に設置されるグランドメニューポスターと注文カウンターに設置されるメニュー表。例えば人気ナンバーワンメニューの「エビアボカド」の下には、糖質36.4グラム、347キロカロリー、「ローストビーフ」の下には糖質32.7グラム、303キロカロリーと書かれています。

サブウェイ糖質表示 メニュー表

 糖質・カロリー以外の栄養成分や、サラダ・サイドメニュー・ドレッシングなどの情報はサブウェイの公式サイトでも確認可能。「そもそも注文の仕方が分からない」という方は「分かりやすい注文フロー」という記事を参考にしてみてください。

栄養学専門家 大柳珠美氏のコメント

日本でも近年急速に従来のカロリー一辺倒の栄養学から、糖質=血糖値のコントロールが、食で健康や美容を叶える上で欠かせないと認知されるようになり、もはや栄養学的に避けて通れない戦略の一つであると言えます。

しかし、糖質を制限することばかりに目が向いてしまい、肉だけ食べればいい、野菜さえも糖質が含まれるから、という理由で偏った食事をしては健康にとって本末転倒です。

野菜は、食物繊維をはじめ野菜が持つ色素や苦み成分(ポルフェノールやカロテノイド)など健康維持に欠かせない栄養素や成分を含む食材です。シャキシャキとした食感は、噛みしめる美味しさをもたらし、早食いを防ぎ、満足感や満腹感にもつながります。

日頃から、血糖値を上げ過ぎない食べ方や食材の選び方を知ることが重要であり、何をどう食べるかを意識した食生活が非常に重要です。


サブウェイ糖質表示 栄養学専門家 大柳珠美氏


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」