ニュース
» 2019年01月11日 22時43分 公開

日本語学習の初歩に最適 平仮名と数字の形・書き順を学べる「かきかたプリントメーカー」が便利

好きな平仮名・数字を打ち込むと、その文字の形と書き順が表示される仕組み。

[ねとらぼ]

 平仮名・数字の書き方を手軽に学べるWebサービス「かきかたプリントメーカー」(当初の「ひらがなプリントメーカー」から改称)が公開されました。


かきかたプリントメーカー シンプルなデザインがまた良い(以下、画像はかきかたプリントメーカーより)

 好きな平仮名・数字を打ち込むと、その文字の形と書き順が表示される仕組み。PDF形式で出力することもできるので、印刷すれば簡易ながらも書き方を学ぶためのテキストに使用できます。紙の向きや文字の方向、文字の大きさも指定可能。文字の形だけを覚えたい場合には、書き順表示を省略することもできます。


かきかたプリントメーカー いろいろカスタマイズできる

かきかたプリントメーカー PDF出力するとこんな感じ

 もともとは制作者である「ごうだまりぽ」(@MaripoGoda)さんが3歳の娘のために開発したもの。ごうださんのブログによると、従来の子ども用ドリルのように簡単な文字からではなく、自分が書けるようになりたいと思った言葉を練習させたいという思いが背景にあったようです。

 今後は、紙サイズの選択や文字種類の追加、片仮名・ローマ字・小学校低学年で習う漢字の追加なども想定しているとのこと。本来は子ども用として開発されたもののようですが、これを見た人からは「日本語を勉強する外国人にも良い」といった意見も。幅広い層で利用できるサービスといえそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.