ネットでつながるサウナ愛 国内初&最大のサウナポータル「サウナイキタイ」はなぜ生まれ、どうサウナ人気を支えていくのか【特集】ネットと銭湯サウナ(1/3 ページ)

「サウナ」とググると一番上に表示される、国内最大のサウナポータルサイト「サウナイキタイ」。開設1年でここまで愛用されるようになったのはなぜか、運営側の立ち上げに対する思いはどのようなものか。創案者2人への1万字インタビュー。

» 2019年01月13日 19時00分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 4人のサウナ好きが有志でスタートさせ、オープンからまだ1年ちょっとにもかかわらず、Googleで「サウナ」と検索すると1番上に来るようになった注目サイトがある。全国のサウナ施設を5000件以上網羅した、日本初のサウナ情報ポータルサイト「サウナイキタイ」だ。


 サウナが設置された銭湯やスパの名前とその場所を1つのサイトから探し出せるだけでなく、その最大の特長は、サウナのマニアックな情報を共有し合える点にある。

 各サウナの紹介ページでは、サウナ室や水風呂の温度に始まり、サウナの種類、テレビの有無、水風呂の深さ、休憩スペースの有無、休憩イスの数まで、さまざまなきめ細かいデータを利用者自身の手で打ち込めるようになっている。他の利用者は検索時に各項目をフィルタリングすることで、理想のサウナを簡単に探せる。サウナーにはたまらない夢のサービスだ(サウナー:サウナ好きの総称)。

マニアックなサウナの検索項目

 実は「サウナイキタイ」が登場するまでは、各地のサウナの情報をここまでしっかり集約したサイトは存在しなかった。例えば銭湯にサウナがあるかどうか確認したい場合は、施設の公式サイトまで行っていちいち確認しなければならなかった。交互浴に必須な水風呂があるかどうか書かれていない場合は、Twitterやブログなど口コミを頼らざるえない。理想のサウナ探しに不便な状況が続いていた。

 この1年でサウナイキタイに入力されたサウナデータは約2800件。2018年4月にはサウナの入浴体験を記録して共有する「サ活」もスタートし、すでに2万7000件ほどサウナ体験が投稿されている。ネットという場を有効的に活用しながらよりサウナを楽しめる、そんなサウナ界の港として、昨今のサウナ人気のさらなる盛り上げ役を担っているのは間違いない。

 そんなサウナイキタイは、どのようなサウナ愛を持って立ち上げられ、ここ1年でどのような変遷をたどってきたのか。また現代のネット社会において、サウナという、一般的にはスマホを持ち込むことができない場所の人気が高まっている現象について、“サウナーをネットでつなぐ”ポータルを作った人たちはどのように考えるのか。

 サウナイキタイの創案者である2人、代表兼エンジニア担当のありさん(@arieee0)、デザインやSNS担当のかぼちゃさん(@kabochao)に話を聞いた。

かぼちゃさん(左)とありさん(右)


ひそかに理想のサウナデータベースを作っていた2人

――2017年11月にティーザーサイトがオープン、12月に正式オープンしたわけですが、そこからずっと4人で運営されているんですか?

あり: そうですね。最初はぼくとかぼちゃさんの2人だったんですが、運営にあたってもう2人のエンジニア、ゆかりさん(@yukari37z)とひぎつねさん(@higitune)に加わってもらいました。4人とももともとWeb畑の人間であり、みんなサウナ好きです。ぼくは普段もエンジニアをしていて、サウナイキタイではバックエンドのシステム部分などを手掛けています。

かぼちゃ: ぼくは会社ではHTMLとかを書いています。サウナイキタイではデザインとフロントエンド、SNS運営、マガジンやストアを担当していますね。

運営の4人

――2人は普段、サウナにどれくらい行くんでしょうか。

あり: 今だと週3〜5ぐらいですね。武蔵小山の清水湯や大崎の金春湯あたりが多いです。

見ただけでととのってくる、という清水湯の入り口

かぼちゃ: ぼくは週5、6です。笹塚のマルシンスパや下高井戸の月見湯が多いですが、池袋西口の池袋プラザもよく行きます。

マルシンスパ。朝日が差し込むサウナ室は最高の1日のはじまりだそうな

――年の3分の2はサウナに行くってすさまじい……そんな2人が、どういう経緯でサウナイキタイを作ることになったんでしょう?

あり: もともとお互いサウナ好きとしてSNSで知り合いだったんです。2017年9月のある日、ぼくがフィンランドのサウナに行ったときの写真をSNSにあげたところ、かぼちゃさんから「話を聞きたいから1回サウナ行きませんか?」と連絡が来たので、鶯谷の萩の湯へ2人で行きました。サウナオフ会ですね。

 で、休憩室でフィンランドの写真見せたりサウナの話をしたりしながら、ぼくが個人でひそかに作っていたサウナのデータベースサイトを見せたんです。するとかぼちゃさんも「ぼくも作っている」と食いついてくれて。

かぼちゃ: サウナの情報があっちこっちに散らばっている状況に不満があって、ぼくも個人で、ほぼ今のサウナイキタイに近いようなサイトを作っていたんです。@nifty温泉のような温泉のデータベースサイトはあるのに、サウナ版がないのはなんでなんかな、誰もやらないんかな、じゃあ自分がやろう、みたいな流れで。

 するとありさんもほぼ同じようなコンセプトのサイトを手掛けていたことがわかって。しかもぼくはデザインがメインだったのに対し、ありさんはシステム中心とそれぞれ別の分野に力を入れていたんです。じゃあ一緒にやろう、と次の日には2人で作り始めました。

あり: 三日後に打ち合わせをスカイスパ、と解散しましたね。

――バンドの結成秘話みたいですね。コンセプトが同じだった、というのは?

かぼちゃ: 食べログのようにレビューや口コミがメインのサイトではなく、とにかくフラットなデータベースを作ろうと思ったんです。

あり: いいサウナというのは人それぞれ違うので、点数化したくなかったんです。水風呂の温度やサウナ室の温度室温のセッティングに重きを置く人もいるし、サウナで頭をすっきりさせてから仕事をしたいのでWi-Fiや電源設備が必須っていう人もいる。サウナ後のビールが最高だから食事処を重視する人もいます。

 そうした自分好みのサウナが、近くでどこにあるか、行きつけ以外にもあったりするのか。ちゃんと項目でフィルタリングして検索できるサイトを目指そうと意気投合しました。

施設ごとに、サウナのデータがシンプルに掲載されたサイト作りを目指した

――サウナイキタイを初めて見たとき、検索項目の多さには本当に驚きました。休憩イスの数も、内風呂と外スペースに何個ずつあるのかまで調べられるってやばいなぁと。

あり: 項目はむしろ削ったくらいだったんですよね(笑)。何をデータにするかは、最初にスカイスパでかぼちゃさんとすごーく話し合いました。かなり数を出した後で、これだと項目が多すぎてユーザーさんに負担を強いすぎてしまう、入力してもらえなくなるかもしれない、と減らしていった結果、今の項目になりました。

かぼちゃ: 本当は湿度も入れたいんですけどね(笑)。

大手の物件検索サイトも顔負けの、豊富なフィルタリング項目

――全国のサウナ施設の名前と場所だけが箱のように用意されていて、そこへみんなで細かい情報を打ち込んでいく仕組みも楽しいですよね。

あり: データベース作りは全国のサウナーさんの協力なくしては無理だと思っていたので。オープン時には全国4420件のサウナ施設マップを用意しましたが、それができたのはサウナ愛好家のひろぽんさん(@hirohiro3)のおかげです。日本のサウナマップを作るため、全国の施設にドライサウナがあるかどうか9カ月かけて電話をかけ続けたすさまじい情熱を持つ方で。サウナイキタイでもその全国版サウナマップを使わせていただきました。

――9カ月……なんという猛者。


かぼちゃ: コンセプトを固めた後、ありさんの知り合いかつサウナ好きなだった2人に手伝ってもらえることになりました。

あり: システム部分は2カ月で作って……サウナがあるところで合宿もしたり、朝からサウナで集まって作業したりと、サウナも楽しみながらがっつり作っていきましたね。

合宿風景


       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」