ニュース
» 2019年01月22日 14時15分 公開

サントリーウイスキー「白角」が休売に 出荷停止理由詳しく聞いた

缶の「特撰白角水割」については販売継続するとのこと。

[Kikka,ねとらぼ]

 サントリーがウイスキー「白角」を2019年3月末をめどに休売することが分かりました。休売の経緯などをサントリー広報部を取材しました。


サントリー ウイスキー 白角 角瓶 3月末での休売が決定した白角(サントリー公式サイトより)

 ウイスキーのロングセラーブランド「角瓶」の中で、伝統を守りつつ、食事に合う味わいを求めて誕生した「白角」。一部報道で2019年3月末での出荷停止が報じられると往年のファンからは「悲しい」「さみしい」と言った声が上がっています。

サントリー広報部を取材

 ねとらぼ編集部ではサントリー広報部に休売に至った詳しい経緯を取材しました。

――「白角」が3月末をめどに出荷停止とのことですが、これは販売休止ですか。終売ですか。

サントリー広報部「休売(休止)」になります。

――休売の理由を教えてください。

サントリー広報部角瓶ブランドが想定を上回る需要が続く中、主力商品を引き続きお客さまにお届けするため、ラインアップの見直しをおこないました。今回の対象の白角は、角瓶ブランドの約5%(販売数量ベース)に相当しますが、今後は、角瓶ブランドの主力商品に、活動を集中してまいります。

――出荷停止が解消される可能性がある場合、いつごろ販売再開をする予定でしょうか。

サントリー広報部時期は未定です。

――缶の「特撰白角水割」についてはいかがでしょうか。

サントリー広報部こちらは販売継続いたします。白角水割缶、ハイボール缶などを含めRTD市場(※)は大きく拡大しており、さまざまな要素を考慮した上でのマーケティング上の判断です。

(※)RTD市場……購入後すぐに飲める缶やペットボトル入りの飲料のこと。



――「白角」以外に出荷停止の対象となる商品はありますか。

サントリー広報部「知多」350ml、「角瓶」450ml(コンビニエンスストア限定商品)を「休売(休止)」します。いずれも再発売時期は未定です。

――それぞれの休売理由を教えてください。

サントリー広報部「知多」350mlに関しては、知多ブランドが想定を上回る需要が続く中、主力商品を引き続きお客さまにお届けするため、ラインアップの見直しをおこないました。知多350ml瓶は、知多ブランドの約6%(販売数量ベース)に相当しますが、今後は、主力商品である「知多」700mlなどに集中していきます。「角瓶」450ml(コンビニエンスストア限定商品)に関してはマーケティングの観点でのラインアップ見直しの一環で休売いたします。




 また今後については「サントリーは、製造設備や貯蔵庫の増強をすすめることで、将来のウイスキー需要に応えられるよう、引き続き努力してまいります」とコメントしました。


サントリー ウイスキー 白角 角瓶 おまけ:「角瓶」と「白角」の違いって何?(サントリー公式サイトより)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.