ニュース
» 2019年01月23日 18時30分 公開

「バズらせて それができたら 苦労はない」 ハッシュタグ「企業公式中の人川柳」に悲しみや悲しみ、そして悲しみが集う

強く生きてほしい。あと、バズらせて。

[コンタケ,ねとらぼ]

 現在Twitterで、ハッシュタグ「#企業公式中の人川柳」に多数の企業公式アカウントが参戦しています。しかし、やはりというか、全体的に集まっている川柳の内容が哀愁マシマシになっていました。頑張れ“中の人”……!




 他社の“中の人”から共感の声を多数集めているのが、シヤチハタの「『バズらせて』それができたら 苦労はない」。実にシンプルかつ分かりやすい苦悩を感じます。リプライ欄で、テレビ金沢やDMM.com、フォレスト出版などから「ほんとそれ」といった声が届いています。



 MKタクシーは、「お仕事を 伝えど反応 猫圧勝」と猫の力に屈していました。ネコと和解せよ。






 やよい軒からは、「バズるのは 商品じゃない やよい違い」。これは、やよい違いなアイドルマスターの「高槻やよい」がもやし好きなことから、しょうが焼定食のもやしを「高槻やよい」の鳴き声(?)「うっうー(顔文字)」と紹介したところ9000回近くリツイートされたことからきています。商品単体でバズる難しさを感じずにはいられません。




企業公式中の人川柳 弊サイトォ!!

 トランセンドからは「誤字ったら 5年経っても イジられる」と、5年前の誤字ツイート「不正サクセス」を取り上げる記事のURLを添付して投稿しています。全く誰だこんな人の誤字を大々的に広めたのはとリンクを踏んだら、弊サイトの記事でした。すまぬ……すまぬ……。





 明るい川柳も紹介。テレビアニメ「ゆるキャン△」からは、「ごはん撮る 前よりちょっと ウマくなる」とビフォー・アフターの食撮り写真を載せています。アフターはおいしそうなパフェが色合いよく写っているのに対し、ビフォーはカメラ初期設定のまま撮ったっぽい肉オンリーのBBQ写真という大変おとこ気あふれる1枚となっています。食欲を魂から揺さぶられるのはビフォー写真の方かもしれません。

 他にもハッシュタグでは、多数の“中の人”川柳が投稿されています。














Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう