ニュース
» 2019年02月07日 22時00分 公開

なぜヘンな顔するんですか! 口元をウニッとつり上げるネコちゃんのおかしな表情がおもしろかわいい

ネコのヒゲの敏感さゆえ、いろいろ都合があるようです。

[ウグイラン,ねとらぼ]

 口のはしをウニッとつり上げ、小憎たらしい顔を見せるネコちゃんが話題です


モコさん モコさんこっち向いた! キャーッかわいいー!

 話題のお顔を見せるのは、茶白ネコのモコさん。振り向きざまになぜか口のはしを「ウニッ」と上げ、へんな顔をして見せてくるのです。なんでその顔だよ! 口の周り、マズルの片側だけを上げてとても器用に表情を作るせいか、やたらおもしろく見えます。

モコさん しかしぐっと振り向いた直後に

モコさん 「ウニッ」と何かを微調整するように動いてへんな顔! なぜだ

 飼い主のヤナギ(@aknet_0106)さんはモコさんの表情に対して「悪い顔してる」と思っていたのですが、他のネコ飼いさんの話から表情の理由が発覚。どうやらおヒゲをどこかに引っかけてしまったときによく見られるしぐさの一つなのだそうです。引っ張られたおヒゲを逃がしているのかも? 理由がわかると納得です。

 誤解がとけた現在、ヤナギさんはモコさんの苦労を思いやりつつも「かわいいと思ってしまう」とコメントしています。モコさんの地道ながんばりが含まれた表情だと思うと、否めないかわいさがあります!

モコさん こちらはお家に来た当初のモコさん

モコさん 育ったモコさん。成長や体の発達がなんとも感慨深いです

 モコさんは産まれたてほやほやの頃にヤナギさんの家の前に放り出されていたところを慌てて拾われ、ヤナギさんのお宅の子になりました。当時はへその緒も取れてないぐらい小さかったモコさんも、現在3年目の暮らしに突入してますます元気に育っています。これからも仲良くほのぼの、そして何より健康でがんばってくださいね。


画像提供:ヤナギ(@aknet_0106)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.