ニュース
» 2019年02月08日 10時20分 公開

セガ、「龍が如く ONLINE」の「ちぃたん☆」とのコラボ中止を発表 諸般の事情を考慮

サイト上で発表しました。

[ねとらぼ]

 セガは2月7日、スマートフォン・PC用ゲーム「龍が如く ONLINE」に登場が予定されていた人気のゆるキャラ「ちぃたん☆」の起用を取りやめると発表しました。



 理由については「諸般の事情に鑑み、コラボレーションを中止とさせていただきたく存じます」としており、高知県須崎市が「ちぃたん☆」側に活動停止の申し入れを行った件を受けてのものと思われます(関連記事)。

 セガはコラボを楽しみにしていたファンに対して「今回このような結果になり、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます」としています。

 須崎市側は「ちぃたん☆」のデザインが市のマスコットキャラクター「しんじょう君」に酷似していることを理由に活動停止を要請。両キャラのデザインは同一の作者によるものですが、「しんじょう君」は2013年に生まれたキャラであるのに対し、「ちぃたん☆」は2017年生まれ。


セガ、「龍が如く ONLINE」の「ちぃたん☆」とのコラボ中止を発表 諸般の事情に鑑みたため 須崎市の発表(公式サイトより

 「しんじょう君」の著作権は須崎市側が所有しており、「ちぃたん☆」の過激なパフォーマンスにより須崎市側に苦情が多く寄せられていたという背景があります。須崎市側によると、現在は「ちぃたん☆」のマネージメントを行っているクリーブラッツ側の代理人弁護士と話し合いをしている状況とのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう