南極・昭和基地レベルの寒さ……だと……!? 北海道旭川が持つ「国内最低気温記録」はマイナス○○℃

外に出られる気がしない。

» 2019年02月10日 08時00分 公開
[ねとらぼ]

 “平成最後の夏”の暑さから考えると、ウソのように冷え込んでいる2018年度の冬。この時期は寒いと分かっていても、体はなかなか慣れないものです。これでは外出するのも一苦労……。

 しかし、日本の「最低気温記録」を見ると、そんなグチが吹き飛んでしまうほどの記録がズラリ。富士山の頂上を越える記録がトップ3を占めており、1位の記録は南極レベルの寒さなのです。



国内最低気温記録は「南極・昭和基地レベル」

 気象庁のデータによると、国内の最低気温記録トップ20は、ほぼ1つの都道府県が独占。4位に冬の富士山頂の記録(−38℃/1981年2月27日)がランクインしていますが、残りの19カ所は全て北海道となっています。

 1位は同道のほぼ中央に位置する上川地方・旭川の-41.0℃。気温が低過ぎてあまりイメージがわきませんが、国立極地研究所によると、南極の昭和基地がこれくらいの気温。沿岸部に位置していることから「一番寒い季節でも−40℃」程度までしか下がらず、同基地の最低気温記録も-45.3℃(1982年9月4日)なのだとか。

南極の話をされても、やっぱりピンと来ない人向け参考情報

 冬になると息が白くなるのは「冷たい外気にふれることで、体温であたためられた空気に含まれる水蒸気が、小さな水滴に変わるから」。しかし、この“冷たい外気”が、あまりにも冷たいとかえって白くならない場合があるとか。

 日本冷蔵倉庫協会によると、−25℃程度の冷蔵倉庫内の場合、「(吐息に含まれる水分は)水の状態に変化しますが、細かい水滴まで成長する前に、瞬時に微細な氷になってしまいます。そのため、目には見えない」とのこと。


 ちなみに、この上川地方は“強豪”ぞろいで、最低気温記録トップ20に入っている北海道19カ所のうち、12カ所がここ。山に囲まれた盆地で寒暖の差が激しく、同地域における最高気温記録は36.0℃(1989年8月7日)に上るといいます。


気象庁による国内最低気温記録ランキング。実質的には“北海道の”最低気温記録ランキング

世界最低気温記録は「ドライアイス用冷凍庫に入るレベル」

 視野を広げて「世界の最低気温」を探してみると、すさまじい記録を持っているのは南極大陸。ロシアのボストーク基地は南極の内陸部、標高3488mの地点に位置しており、暖かい時期の月間平均気温も−30℃程度。1983年7月21日に観測された最低気温記録は、−89.2℃だそうです。


線グラフが、ボストーク基地の平均気温平年値。画像左側を見ると、気温の上限値が−28℃という驚異の寒さ(気象庁より)

 これに近い温度の身近なものは、おそらくドライアイス(−78.9℃)。筆者が調べてみたところ、その保管に用いられる超低温冷凍庫は、−70〜−90℃くらいまで対応しているもよう。つまり、寒さの表現に「冷蔵庫の中に入ったみたい」というものがありますが、世界最低気温記録ともなると「ドライアイス用冷凍庫に入ったみたい」な状況になってしまうわけですね。

※「世界最低気温記録は、ボストーク基地付近で観測された93.2℃」とされることもありますが、これはNASAらが衛星のデータから導き出したもの。2013年に各メディアがニュースとして取り上げていますが、測定方法が通常の気温と異なることから「厳密な意味での最低気温とはいえない」という指摘もあります。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」