ニュース
» 2019年02月14日 17時20分 公開

阿部寛のホームページ並にはっや〜い! FC2ブログ、一瞬でブログが開く「爆速テンプレート」を開発

広告表示も省いてスピードを追求。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ブログサービス「FC2ブログ」に、「爆速テンプレート」が導入されました。これを利用して制作されたブログは、「回線が速度規制中でも一瞬で開くほど軽い」ことで有名な、「阿部寛のホームページ」並に高速で表示されます。冗談みたいな話ですが、試しに公式のサンプルブログを開くと、割とマジで体感できます。


イメージ

サンプルブログ 本当にマッハで開く公式サンプルブログ

エントリ 各エントリーも一瞬で表示されます

 阿部寛さん級に速いのもそのはず、このテンプレートは、同サイトやDEV.toなど、表示速度で話題になったサイトを参考に開発されたもの。広告表示まで省いて、ブログの表示速度を追求したといいます。


公式発表 本当に「阿部寛さんのサイトを参考に」と明言されている(傍線は編集部の加工)

 速度最優先の設計ゆえ、作れるブログのレイアウトはごくシンプルで、4種類のテーマカラーと1列表示か2列表示かが選べるだけで、制限事項もあり自由度は低めです。それでも、ブログがキビキビ表示されるのは、書き手にとっても読者にとっても快適で良さそうです。

※18時20分追記:制限事項について付記しました



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう