ニュース
» 2019年02月15日 15時00分 公開

猫が長生きするための住まいづくり 猫のための建築専門誌『20歳まで猫が元気に長生きできる住まい』発売

ワンちゃんの『犬のための家づくり』も発売中。

[錆,ねとらぼ]

 猫のための家を建築専門誌『建築知識』が本気で考えた本、『20歳まで猫が元気に長生きできる住まい』がエクスナレッジから発売されました。建築専門誌という安心感は大きい……!


20歳まで猫が元気に長生きできる住まい 『20歳まで猫が元気に長生きできる住まい』

 家の設計の本というと一見難しそうですが、猫のための住宅設計のポイントが分かりやすくまとめられた1冊。4人の漫画家、秋本尚美さん、上田惣子さん、simicoさん、卵山玉子さん作の、猫ちゃんの“あるある”がいっぱい詰まった4コマ漫画は、おうちの猫ちゃんのことを考えながら楽しく読み進められます。


20歳まで猫が元気に長生きできる住まい 結局ダンボール箱!(卵山玉子さん)
20歳まで猫が元気に長生きできる住まい 窓際族(simicoさん)

 猫が長生きするためにはやる気と満足度が大切だとして、のんびり屋の猫でも運動したくなる仕掛けや、シニア猫でもチャレンジできるインテリア、多頭飼いでも猫同士がケンカしない工夫など、具体的なポイントが盛りだくさん。すぐに使える病気の早期発見チェックポイント付きなので、ぜひチェックしてみてください。


20歳まで猫が元気に長生きできる住まい 4コマ漫画付きで読みやすさ抜群
20歳まで猫が元気に長生きできる住まい 長生きするには健康チェックは欠かせない
20歳まで猫が元気に長生きできる住まい 知っておきたい災害時の対応

 猫だけではなく、ワンちゃんのための家を考えた『犬のための家づくり』も発売中。犬の気持ちを熟知した住宅設計がまとめられており、4コマ漫画付きで読みやすい1冊です。


20歳まで猫が元気に長生きできる住まい 『犬のための家づくり』

 犬も人も幸せに暮らせる家をテーマに、動物行動学者としつけのプロ監修の犬種ごとの特徴や生態も解説されています。場所を取りがちな犬グッズの寸法情報は、家を建てる前に知っておきたい……!


20歳まで猫が元気に長生きできる住まい イラストもわかりやすい
20歳まで猫が元気に長生きできる住まい 場所を取る犬グッズの寸法
20歳まで猫が元気に長生きできる住まい 階段対策も
20歳まで猫が元気に長生きできる住まい 猛暑のことも考えた家に

 家族の一員である猫や犬も楽しめる家で、みんなで健やかに暮らしたいものです。『20歳まで猫が元気に長生きできる住まい』『犬のための家づくり』は各1481円(税別)で販売中。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.