ニュース
» 2019年02月19日 12時45分 公開

「悲しみは全く消えていません」 小林麻耶、ブログ読者の気遣いに妹・麻央への思いを語る

麻耶さん「乗り越えられることはないと思う」。

[深戸進路,ねとらぼ]

 元フリーアナウンサーの小林麻耶さんが2月18日、2017年6月に乳がんのため亡くなった妹の小林麻央さんへの思いを語った音声をブログに投稿しました。

小林麻耶 小林麻央 ブログ こえブログ 現在 小林麻耶さん(画像は小林麻耶Instagramから)

 普段からブログ上で読者の悩み相談に乗っている麻耶さんは、整体師の國光吟さんと結婚してから起こったというコメントの変化に言及。麻央さんを亡くした悲しみを想起させかねない家族関係の悩み相談をする読者から、「幸せなとき“なのに”すみません」と気遣われることが増えたそうで、麻耶さんは「私の気持ちを伝えますね」と自分自身の声で思いを明かしています。

小林麻耶 小林麻央 ブログ こえブログ 現在結婚 國光吟 Instagram 夫の國光さんとの2ショット(画像は小林麻耶Instagramから)

 麻耶さんは、「もちろん結婚して、すごく幸せな時間は増えましたし、笑うことも増えました」と前向きに結婚生活を楽しんでいることを語りつつも、「妹を亡くした悲しみは全く消えていません。乗り越えられていません」と今でも癒えることのない悲しみの中にいることを告白。これまでは悲しみに打ち勝とうと努力してきたそうですが、最近では「乗り越えられることはないと思うので、乗り越えなくていいと思うようにしました」とありのままの感情を受け入れたことも明かしました。

小林麻耶 小林麻央 ブログ こえブログ 現在結婚 ブログInstagram 生前の麻央さんとの姉妹ショット(画像は小林麻央オフィシャルブログから)

 最後には読者に向けて、「本当に全く気にしないでください」と優しく呼びかけた麻耶さん。コメント欄には、「麻耶ちゃんの気持ちを聞くことができて、涙が止まりません」「悲しみはいつも隣にあったのですね。本当に愛情が深いお人柄です」「麻耶ちゃんの優しさが改めてわかりました」など温かなメッセージが寄せられた他、家族を亡くした悲しみを抱える多くの読者から共感の声があがっていました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.