ニュース
» 2019年03月07日 15時28分 公開

サンドウィッチマン、東日本大震災「東北魂義援金」を岩手県知事に届ける 設立8年で総額4億円超えに

本当に頭が下がります。

[深戸進路,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさん、富澤たけしさんが3月7日にブログを更新。東日本大震災の被災者、被災地を支援する「東北魂義援金」を、岩手県の達増拓也知事に直接届けたことを報告しました。

サンドウィッチマン 東北魂義援金 伊達みきお 富澤たけし 東日本大震災 募金 岩手 達増知事に義援金を届けたサンドウィッチマン(画像は伊達みきおオフィシャルブログから)

 2011年3月11日に発生した東日本大震災で、甚大な被害を受けた被災者、被災地を支援するために、サンドウィッチマンの2人が中心となって同年3月16日に設立された「東北魂義援金」。震災当日、宮城県気仙沼市でロケ中に被災した2人は、年ごとに宮城県、福島県、岩手県の県庁に足を運び、支援者の思いとともに義援金を届けています。

 2人は6日、義援金921万611円を達増知事に届け、8年間の義援金総額は4億2044万156円に。伊達さんは、「皆様の熱い気持ちと貴重なお金を、今年もこうして被災地へ届ける事が出来て本当に嬉しく思います」と支援者への感謝をつづり、富澤さんも「『悪いことに使わないで下さい!(笑)』と、直接届けさせて頂きました」「今後ともよろしくお願い致します!」など小ボケも挟みながら継続した支援協力を求めていました。

サンドウィッチマン 東北魂義援金 伊達みきお 富澤たけし 東日本大震災 募金 宮城 2018年は、伊達さんの出身地でもある宮城県の県庁に(画像は伊達みきおオフィシャルブログから)

 ファンには東北出身者も多いようで、「お二人の思い、支援を続けてくださっている方々の思いに胸が熱くなります」「こういう事はなかなか続けられるものではありません。本当に、同じ宮城県出身者として誇りに思います」「東北をこんなに思っていてくれて…二人のお気持ちに涙がでる思いです」など感謝のメッセージが多く届いています。

サンドウィッチマン 東北魂義援金 伊達みきお 富澤たけし 東日本大震災 募金 達増拓也 感謝状を受け取る2人(画像は伊達みきおオフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.