ニュース
» 2019年03月09日 10時30分 公開

魔法のようにカードが瞬時に球体に 「シンデレラ」のポップアップカードが美しくて幻想的

扉が開くと、その向こうにおとぎ話の世界が広がります。

[黒田順一郎,ねとらぼ]

 シンデレラをモチーフにしたポップアップカードがTwitterで注目を集めています。平らなカードが、左右から力を加えると、あっという間に美しい球体に変形……!

球体ポップアップカード スフィア『シンデレラ』 球体ポップアップカード スフィア『シンデレラ』
窓の奥は…… 窓の奥は……

 変形時に窓が開くようになっており、そこから世界が広がっていくかのような、手の込んだ演出になっています。完全に窓が開くと、奥にシンデレラや蝶、お城などが見える構造。奥行きのある切り絵といった様子で、かわいらしいデザインでシンデレラの世界観を表現しています。作品そのものが、魔法をかけられ美しい姿に変身するシンデレラになぞらえているかのようです。

開く前の状態 開く前の状態
少し力を加えたら開きます 少し力を加えたら開きます
斜めから見ると…… 斜めから見ると……

 作者は月本せいじ(@TsukimotoSeiji)さん。ポップアップカードアーティストで、作品を本にして出版したり、個展を開くといった活動をしており、以前にも球体ポップアップカード「スフィア」が話題になっていました(関連記事)。既にたくさんのファンがついている月本さんですが、この新作についてもTwitterで「可愛いー!!! 作りたいです」「Amazing」「結婚式に各宅にメッセージカードこれで置いてたら嬉しい(^^)」などの声が上がっています。

 この作品はWebサイトで販売されている他、型紙が無料で公開されており、月本さんの著作『SPHERE 不思議な球体ポップアップカード』(税別1600円)と組み合わせることで自分で作ることもできます。

紙型の一部が公開されています 紙型の一部が公開されています

画像提供:月本せいじ(@TsukimotoSeiji)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.