ニュース
» 2019年03月13日 12時00分 公開

ジーンズの「小さいポケット」は、実は「アレ」を入れるためにあった

意外と便利なあのポケット。

[ねとらぼ]

 10秒で読めて、会社や学校でちょっと知ったかぶりできる「マンガで雑学」。今回は「よく見かけるけど、何のためにあるのかは知らないアレ」についての雑学3つをお届けします。




雑学その1:ジーンズの「小さいポケット」

 ジーンズの右前部分に付いている小さなポケットには、「ウォッチポケット」という呼び名が。その昔は、懐中時計を入れるのに使われていたといいます。

 時代の流れで懐中時計を持つ人は少なくなっていますが、他にも“あそこに入れるのにちょうどいいサイズのもの”は意外とあるらしく、「コインポケット」「チケットポケット」などと呼ばれることもあるそうです。



雑学その2:トレンチコートの「肩のアレ」

 トレンチコートのトレンチ(trench)には「塹壕」という意味が。かつてイギリス軍が、第一次世界大戦で繰り広げられた塹壕戦に対応するために、防水性を持つコートとして使用していたことが知られています。

 肩についている細い布のパーツは「エポーレット」と呼ばれ、装備品を固定したり、階級を表したりするのに使われていたそうです。



雑学その3:リュックについている「ブタの鼻」

 リュックの目立つところに付いている、四角くてブタの鼻のような2つ穴が入っているアレ。もともとは、登山用具のピッケル(雪山を登るためのつるはしのような道具)をさして持ち運ぶための「ピッケルホルダー」だったのです。

 現在は本来の用途から広がって、カジュアルなデイパックなどにも取り入れられる定番デザインとなりました。一般には、ユーザーにもメーカー側にも、分かりやすく「ブタ鼻」と呼ばれることが多いようです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」