ニュース
» 2019年03月14日 12時30分 公開

ピエール瀧が描かれたご当地マンホール、静岡県藤枝市が撤去 2017年に「しょんないTV」とコラボして製作

ピエール瀧さん逮捕を受け、藤枝市が撤去を決定しました。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 ミュージシャンであり俳優のピエール瀧さんが麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことを受け、静岡県藤枝市は3月13日、静岡朝日テレビ番組「ピエール瀧のしょんないTV」とコラボして設置していたご当地マンホールの蓋を撤去しました。

ピエール瀧 しょんないTV マンホール 撤去 撤去された「ピエール瀧のしょんないTV」とのコラボマンホール(画像提供:@Isulbb7tom/さん)

ピエール瀧 しょんないTV マンホール 撤去 13日、撤去前に立ち入り禁止となっていたときの様子

 マンホールの蓋は、静岡県出身のピエール瀧さんが出演する人気深夜バラエティ「しょんないTV」と藤枝市下水道課がコラボして製作。デザインは同じく静岡県出身である漫画家・しりあがり寿さんが手掛け、ピエール瀧さんや藤枝市の特長であるサッカー、藤の花がイラストで描かれていました。2017年9月20日から、観光や街歩きを活性化させることを期待した新名物として、市内のJR藤枝駅南口前に3カ所設置されていました。

ピエール瀧 しょんないTV マンホール 撤去 藤枝市が公開していたコラボマンホールのデザイン(現在は削除済み)

 しかし12日夜にピエール瀧さんがコカインを摂取したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことを受け、藤枝市は「ピエール瀧さんの似顔絵も描かれており、社会状況を踏まえて」との理由で撤去を決定。13日昼にイラストが描かれたプレート部分を蓋から外し、14日午前には他の蓋と取り換え、撤去を完了させました。

 静岡朝日テレビも逮捕を受け、13日に「ピエール瀧のしょんないTV」の休止を発表。ソニー・ミュージックレーベルズも、ピエール瀧さんがボーカル・サンプリングを務めるテクノグループ「電気グルーヴ」のCDや映像商品の出荷停止、店頭在庫の回収と、音源や映像のデジタル配信停止を発表するなど、自粛が相次いでいます(関連記事)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.