ニュース
» 2019年03月14日 23時15分 公開

「スト5」アーケードエディション公式サイトが20世紀感あふれるデザインで人気に 「爆速」「阿部寛公式サイトか」

文字を流すな。

[コンタケ,ねとらぼ]

 カプコンが3月14日、「ストリートファイターV タイプ アーケード」の公式サイトを公開しました。ゲームセンター派の格ゲープレイヤーにとっては待ちに待ったタイトルの稼働とあり早速多数の人がサイトを訪れましたが、そこに待っていたのはまるで現代になって見つかった古代遺跡のごときノスタルジーにあふれた奥ゆかしいデザインでした。し、シンプルー……。


ストリートファイターV タイプ アーケード 公式サイト 阿部寛 ここまでは普通



 サイトの一番上には派手でかっこいいタイトルロゴの画像がどーんと入っているのですが、その下はシンプルにテキストリンクのみ。左右のサイドナビだの、カラムレイアウトだの女々しいものは一切なし! 画像、壁紙、テキストの3要素のみで構成された男らしいデザインは、波動、昇竜、竜巻の3技を表現しているのかもしれません。

 そして何より奥ゆかしいのが、もはやロストテクノロジーと思われていた流れる文字(MARQUEEタグ)が使われている点。奥ゆかし過ぎる。15年ぶりぐらいに見た気がします。いっそ「いらっしゃませ! あなたは○○人目のお客さまです!」ぐらい入れてほしい感じ。リンクフリーですか? 相互リンクしましょう!

 ただし、このサイトは電波の悪いゲームセンター内でモバイル端末を使って閲覧することがメインになることを考慮してデザインを決めたと思われます。使う場面を考え、デザインを投げ捨てて実用性のみに絞ったと考えれば、大変ユーザーフレンドリーです。でも字は流すな。本当に。

 このサイトデザインにネット上では、「あまりにも神すぎて衝撃を受けた」「i-mode時代か」「阿部寛のホームページか」「サイト開くの爆速過ぎる」「ストリートファイターV魔法のiらんどエディションじゃん」といった声があがっていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる