ニュース
» 2019年03月15日 18時50分 公開

日本年金機構、批判受け「ガチヤバイ!?」ツイート削除 「誤解を与える表現」とおわび

「国民の金を預かっている自覚はあるのか」など批判が。

[ねとらぼ]

 日本年金機構は、物議を醸していた公式Twitter(@Nenkin_Kikou)の「リアルガチでやばいかも!?」ツイートを削除しました。

削除されたツイート(Internet Archiveから。本来は文章の下に画像が表示されていた)

 問題のツイートは3月14日に投稿。「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」という文言で、新社会人に受け取る年金の額を「ねんきんネット」で確認するよう呼びかけていました。

ツイートから誘導していたページ。こちらも削除されている(Internet Archiveから)

 このツイートには「年金もらえない可能性が高い世代としては不快」「もとは誰のお金ですか?」「国民の金を預かっている自覚はあるのか」と批判が殺到。同機構は翌日ツイートを削除しました。

 同機構に問い合わせたところ、「若い世代向けに『ねんきんネット』を使っていただきたいという思いで広報活動をしていた」とのこと。「ツイートをみた人から誤解を与える表現を用いたのでおわび申し上げたい。加えて批判については真摯に受けとめて今後に生かしたい」と謝罪しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.