ニュース
» 2019年03月19日 15時39分 公開

「壁はあなたです」「ゴールは歩き回ります」 ルールを書き換えて進むパズル「Baba Is You」がメチャクチャ

チート能力でアハ体験。

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 Twitterで話題のゲーム「Baba Is You」をご存じでしょうか。障害物やゴールのほかに「Baba / Is / You(あなたはBabaという生き物です)」「Flag / Is / Win(旗に触れるとクリアです)」のような“文章のブロック”が配置されていて、組み替えることでゲームのルール自体を変えられてしまう斬新なパズルゲームです。


babaisyou 溶岩を越えてゴールにたどり着きたい

babaisyou 「Lava Is Push(溶岩は押せる)」ルールを作れば怖くない


 例えば下記画像のチュートリアルステージでは、謎の白い生き物「Baba」を操作してゴールの旗を目指します。正攻法でクリアするならば、3つ並んだ岩を押して道を作るのが最も簡単な解法でしょう。


babaisyou Baba Is You!

 ですが前述したように、このゲームで動かせるのは岩だけではありません。画面の四隅に配置された文章のブロックを動かすことで、ゲームの前提となるルールを都合よく書き換えてしまえるのです。


babaisyou 「Wall / Is / Stop(壁は進行不可能)」を崩せば壁をすり抜けられるようになります

babaisyou 岩を旗に変えることもできるし、Babaを増殖させることもできる

 とはいえチート能力で無双できるのは序盤だけ。ゲームを進めるうちにルールは複雑化し、どのように世界を改変するか頭を悩ませることになります。パズルゲームとしての難易度はむしろ高いといえるかもしれません。

 “自分は強力な特殊能力を持っているけど、敵はそれ以上に超強力”という、さながらインフレを起こした少年漫画のような究極のアハ体験が味わえます。


babaisyou 勝手に動き回るロボット、「And」のような接続詞など、新しいルールが次々と登場

 アンドゥ(一手戻し)やリトライのような機能も充実していて、ストレスフリーにサクサク遊べます。

 Steamでの販売価格は1520円(税込)。日本語はサポートされていませんが、英語も操作も非常にシンプルなので困ることはないでしょう。世界のルールをメチャクチャにぶっ壊す興奮と、パズルがうまくかみ合ったときの快感。2種類の気持ちよさをぜひ同時に味わってみてください。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.