ニュース
» 2019年03月21日 16時31分 公開

3月21日はバッハの誕生日!  Googleトップに「適当に入れたメロディをバッハ風にアレンジしてくれる人工知能」公開

正確にはユリウス歴1685年3月21日。

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 バッハの誕生日である3月21日(ユリウス歴1685年)にちなみ、Googleのトップページに「適当に入れたメロディをバッハ風にアレンジしてくれる人工知能」が公開されています。


バッハAI Googleのトップページで遊ぶことができます

 バッハが作曲した306曲を学習したこのAIは、ユーザーが打ち込んだ音符の並びを認識し、バッハらしいハーモニーを生成します。バッハのハーモニーは標準的な構造に沿って作られているため、機械学習でパターンを覚えるのが簡単なのだとか。

 試しに打ち込んでみると、数秒で適当に入れた音符の並びがそれらしい曲調となって返って来ました。なにこれ楽しい。


バッハAI 306曲を学習し、バッハらしいハーモニーをパターン化

バッハAI 実際に曲を打ち込んでみます

バッハAI 数秒間のロードを挟み……

バッハAI それらしいハーモニーが完成しました

 完成した曲をSNSに投稿するシェア機能も実装されています。音の違いが分かる方も分からない方も、1日限りのバッハの復活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.