ニュース
» 2019年03月24日 09時00分 公開

「一人行動=寂しい」ではないよ! 映画や旅行を一人で楽しむメリット描いた漫画に共感の声

楽しいしメリットもあるんです。

[林美由紀,ねとらぼ]

 一人行動は「ぼっち=寂しい」と思われることもあるけれど、楽しいしメリットもいっぱいあるという漫画「一人行動する人」が共感を集めています。作者は橋本ゆの(@riko3_)さん。


一人行動の人05 一人行動にはメリットがいっぱい!

 橋本さんはカラオケも映画館も旅も一人で行き、一人行動が好きだといいます。そのメリットは周囲の人に気を遣わなくていいこと、時間や行き先を自由に決められること、自分の好きなことを思いっきり楽しめること。


一人行動の人01 一人行動は自由で思いっきり楽しめます!

 しかしそういう話をすると、寂しくないかと聞かれることがあります。「みんながいないと寂しくない?」と自分の価値観を押し売りする人、一人でいる人を嘲笑する人もいて風当りの強さを感じるという橋本さん。本人は一人でも平気で楽しくても、世の中では「ぼっち」と揶揄(やゆ)する風潮もあったりして……。

 橋本さんは、自分の一人行動について「真剣にオタ活するには一人の方が都合がいいから」かも……と結んでいます。趣味嗜好や時間、お金、情熱など、価値観が違えばお互いに自由度が減ってしまうので、特にやりたいことがあるときは一人行動のメリットは大きいのではないでしょうか。


一人行動の人02 一人=寂しいという風潮もある


一人行動の人03 「一人」を避けると「一人」では何もできない人になるかも


一人行動の人04 好きなことを思う存分好きなペースでやるには一人は都合いい

 もちろん複数人での行動のよさもありますが、あえて「一人」を選んでいるのだから「一人=寂しい」などの価値観は押し付けないように気をつけたいものです。

 漫画を読んだ読者からは「1人の方が気楽」「みんなでいても各々スマホをいじっている方が淋しい」「(1人行動も複数行動も)どちらも好き」などの声が集まっています。

 作者の橋本ゆの(@riko3_)さんは、Twitterやpixivで職場や日常の1コマを描いた漫画やイラストなどを公開しています。

画像提供:橋本ゆの(@riko3_)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.