ニュース
» 2019年03月24日 16時04分 公開

渡辺直美が中学同級生と『装苑』でコラボ 赤エナメル&超厚底ヒールの前衛ビジュアルに「世界観爆発してる」

なんてアバンギャルドな。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 お笑い芸人の渡辺直美さんが3月24日、中学時代の同級生で人気デザイナーのとんだ林蘭さんとコラボした写真をInstagramに投稿。真っ赤なエナメルの衣装や身長の半分はありそうな超厚底ヒールなど前衛的な衣装や独特なメイクに、渡辺さんは「世界観爆発してる」と驚きをコメントをしています。とんだ林さんの頭の中が見てみたい。

渡辺直美 とんだ林蘭 装苑 中学 同級生 ラフォーレ 渡辺さんととんだ林さんとのコラボショット(画像は渡辺直美Instagramから)

 木村カエラさんやあいみょんらミュージシャンのCDジャケットを手掛け、ファッションブランド「BEAMS」とコラボするなど人気デザイナーとして活動しているとんだ林さん。1月に出演したトークバラエティー番組「しゃべくり007」(日テレ系)で渡辺さんと共演しており、渡辺さんから「(今後仕事が一緒に)できたら超うれしい」といわれ「ぜひぜひ!」と前向きに答えていました。

 その願いが早々に実現し、モード系ファッション誌『装苑』(文化出版局)の撮影でタッグを組んだ2人。ワンショルダーで胸元にチュチュような素材があしらわれた赤いエナメルの衣装に超厚底のゴールドヒールを合わせ、真っ赤な床に置かれた瓶から伸びるトゲのあるピンクの大きな花に座っている渡辺さん。「大人になって2人でこんな芸術爆発系やるなんて中学の時思ってなかったよ」ととんだ林さんの持つ世界観に驚きつつも感謝の言葉を述べ、サイドを頭頂部に向かってくるりと巻いた金髪のヴィクトリーロールに細眉や、レトロなイラストのように太く強調されたまつ毛が印象的なヘアメイクについて「とにかくメイクも凄いのよ 今後この眉毛にしようかなってくらい可愛い」と絶賛しています。レトロな映画に出てきそうな雰囲気がめちゃくちゃオシャレだ。

渡辺直美 とんだ林蘭 装苑 中学 同級生 ラフォーレ 左がとんだ林さん(画像は渡辺直美Instagramから)

 3月18日には、6年ぶりに中学校の同窓会に参加したことを明かしていた渡辺さん。とんだ林さんが参加していたかは明言されていませんでしたが、5年おきに同窓会を開いていることや、開催することを忘れていた幹事に自ら電話をかけて促したことなどを明かしており、卒業から15年以上たっても親交がつづいているようでした。

渡辺直美 とんだ林蘭 装苑 中学 同級生 ラフォーレ 同窓会での写真(画像は渡辺直美オフィシャルブログから)

 『装苑』では、とんだ林さんとの対談も果たしたという渡辺さん。ファンからは「ティム・バートン感がすごい」「不思議の国のアリスに出てきそう」と独特な世界観に感嘆する声が上がっている他、俳優の綾野剛さんからは「もはや芸術」と称賛するコメントが寄せられており、渡辺さんは「まさかの芸術品になりました」と返答。とんだ林さんからは「クイーン感最高だ! なおみちゃんありがとう」と感謝のコメントが寄せられています。幼馴染と何かを作り上げるってステキだ。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.