ニュース
» 2019年03月25日 09時00分 公開

スマホをミキサーで粉々にしてみた 英大学の研究でさまざまな金属元素が検出

スマホにお宝が潜んでいるかも?

[関口雄太,ねとらぼ]

 英プリマス大学で、スマホをミキサーにかけて内容物を詳細に調査する実験が行われました。いくつかの重要な貴金属を含んでおり、スマホ大量生産時代の端末リサイクルを後押しする1つの結果となりそうです。


スマホの中身を検証

 同大学は、YouTubeに「スマートフォンの中身はなに(What's in a smartphone?)」というタイトルで動画を投稿。アーヤン・ダイクストラ博士は動画の冒頭で、スマートフォンをサラサラの粉にすることで中身を調べると簡単に説明し、ミキサーのスイッチを押します。デバイスがボロボロと壊れていく様子は衝撃的です。


「スマホの中は貴金属ショップ」 ブレンダーで粉々にした端末から様々な金属元素が検出 粉々になるスマホ(画像はYouTubeより)

 ミキサーで粉々になったスマートフォンが、シャーレ(理化学用ガラス製品)の上に並べられました。今回の実験では粉末状になった部分を使用していきます。強力な酸化剤、過酸化ナトリウムと混ぜ合わせ、約500度に熱することで成分を詳細に分析。


「スマホの中は貴金属ショップ」 ブレンダーで粉々にした端末から様々な金属元素が検出 要素ごとに分類(画像はプリマス大学より)

 今回のデバイスに含まれていた主な化学成分は、鉄33グラム、シリコン13グラム、クロム7グラム、その他のわずかな物質でした。また一般的な物質だけでなく、いくつかの重要な元素も含まれていたのです。タングステン900ミリグラム、コバルトとモリブデン70ミリグラム、ネオジム160ミリグラム、プラセオジム30ミリグラム、銀90ミリグラムと金36ミリグラムが確認されています。同大学の発表によれば、1台のスマートフォンを製造するには純度の高い金鉱石7キロ、銅鉱石1キロなどを含む10〜15キロの鉱石の採掘が必要だろうとのこと。


「スマホの中は貴金属ショップ」 ブレンダーで粉々にした端末から様々な金属元素が検出 貴金属が含まれていた(画像はYouTubeより)

 実験の目的は、デバイスのリサイクル率向上とされています。プロジェクトを実施したのは地質学者のアーヤン・ダイクストラ博士とコリン・ウィルキンズ博士。ウィルキンズ博士によれば、「いくつかの主要な携帯電話会社は端末のリサイクル率を上げることを約束した」といいます。動画のアニメーションを制作したReal World VisualsのCEOは「今はスマホの画面が世界の窓だけでなく、貴金属のお店にも見えます」とユニークなコメントを残しました。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」