ニュース
» 2019年03月26日 07時30分 公開

最初から「全角で書け」って言ってよ! イラッとする登録フォームへ憤る漫画に首がもげるほど同意

役所のシステムでよくありますよね……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ネットサービスや役所のシステムに登録するとき、地味にイラッとする現象を描いた漫画が広く共感を呼んでいます。地道に住所や電話番号を入力したあとで、二度手間になるやつだ……。


アイキャッチ この手の投稿フォーム自体、入力が面倒だというのに……

 作者は必要な情報を地道に入力し、いざ「登録」ボタンをクリック。ところが「入力にエラーがあります 英数字は全角で入力してください」などと表示され、入力はやり直しとなってしまいました。「んんんんんんんんんん」とうめき続ける彼の引きつった表情が、強い憤りを伝えてきます。分かる、分かるぞ……!


本編

 英数字はタイプすると半角で出がちなものですから、こうした投稿フォームで急に全角入力を求められ面食らうのはよくあること。仕方なくサイトの仕様に合わせて全角で打つと、その後学習したIMEが半角で打ちたいときまで全角を優先することもあるから困ったものです。ファンクションキーのF9で全角、F10で半角と、随時変換すればいいだけのことではあるのですけれども。

 漫画には「分かる」の声が殺到し、「それならそうと、最初から『全角で』と言ってほしい」「郵便番号は半角、住所は全角なんてケースが。せめて統一してほしい」「全角のデータが必要なら、システム側で全角に変換すればいいのに」など、さまざまな意見が寄せられました。「全角に修正しようと前の画面に戻ったら、入力がリセットされていて1からやり直しになり、登録自体をやめたことがある」といった声も……これでお客さん失ってるサービス、案外多かったりして。


 作者の川崎順平(@tokyonuenue)さんは、2月から『少年マガジンエッジ』で『童貞絶滅列島』を連載中。公式サイトにて、第1話が無料公開されています。「なぜか18歳以上の童貞が一斉に変死する」恐ろしい世界観の物語です。


作品提供:川崎順平(@tokyonuenue)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる