ニュース
» 2019年03月29日 15時02分 公開

カセットちゃんとささなきゃ…… 「高度に抽象化された起動画面」がゲーマーの古い記憶を呼び覚ます

ある世代にとって、カセットの端子をフーフーしたい思いが湧くやつ(本当は金属部分が湿気でさびるのでよろしくない)。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「高度に抽象化された起動画面」と題されたGIF動画が、ベテランゲーマーの“ある記憶”を喚起しています。薄い緑色をバックに長方形が下りてくるだけなのに、何を表現しているのか分かるから不思議。


起動 あっ、このお茶っぽい緑色は……

起動 じわ〜っと残像を落としながら、上から長方形が

起動 抽象化されていようと、あの名機の起動画面ロゴにしか見えない

起動 ピコーン(幻聴)

 作者はドット絵描きの緑\('ω')/箱(@midori_box)さん。若干の残像や小さな点といった細やな演出で、単なる長方形を初代ゲームボーイ起動時に現れる「Nintendo(R)」のロゴに見せています。

 この動画が思い出させたのはロゴだけではありません。というのも、実機でもソフトが正常に読み込まれないと、抽象化するまでもなくロゴの表示が化け、長方形で表示されることがあったのです。リプライでは「ソフトをしっかりささないと」と、遊んでいた当時の思い出を語る人がみられます。


動画提供:緑\('ω')/箱(@midori_box)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.