今年も来てしまいましたね 2019年エイプリルフールネタまとめ

さあいってみよー。

» 2019年04月01日 00時00分 公開
[ねとらぼ]

 今年もやってきましたエイプリルフール。今日は新元号の発表もあって大変ですよ! というわけで選りすぐりのネタをまとめていきます。

「ゆるキャン△」と「よりもい」が入れ替わってるー?

 「ゆるキャン△」公式サイトが「そらキャン△」に、「宇宙よりも遠い場所」公式サイトが「山梨よりも遠い場所」に。キャラも入れ替わってる〜!

ピザアイドル、誕生

 ピザハットからピザのアイドル「オイシミズム」がデビュー。ビジュアルが完全にピザのアイドルです。シュールだ。

おや、「さらざんまい」が……

 アニメ「さらざんまい」のWebサイトがお寿司アニメに。どう見ても「すしざんまい」なんですがこれは。

「骨だけケンタッキー」

 ケンタッキーフライドチキンから「骨だけケンタッキー」が登場しました。圧力釜で揚げたチキンから骨をていねいに取りいた商品で、価格は単品250円、バーレル1500円。

「アバのお茶」開発中

 「ジョジョの奇妙な冒険」第5部でアバッキオがジョルノに出したあのアバのお茶が開発中。黄金体験できるぞ。

「地球防衛軍6」の情報を公式がリーク

 未発表タイトル「地球防衛軍6」のリーク情報が公開されました。公式から。しかもラップで。えらいノリがいいな……。

動画が取得できませんでした

みんなも作ろう「透明ハンバーグ」

 レシピサイト「クラシル」が透明ハンバーグのレシピ動画を投稿。無だ……。

「DLsiteねこ」爆誕

 エイシスのダウンロード販売サイト「DLsite」に新売り場「DLsiteねこ」が新設されました。電子書籍、同人誌、写真集、ゲーム、音声作品など、猫に関わるあらゆるコンテンツをダウンロード販売。魅惑のゴロゴロ音を収録した「のど鳴らしASMR」作品も。「毛並み検索」、「体形検索」、「猫種検索」、月齢による「ジェネレーション検索」など、多彩な検索機能も搭載します。

FGO新作「Fate/Grand Order Quest」

 Fate/Grand Orderから新作アプリ「Fate/Grand Order Quest」がリリースされました。これはドチャクソ懐かしいRPGだ……!

スタリラが野球ゲームに

 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」が本格野球ゲームにアップデート。まひる選手を操りホームラン王を目指す「まひるのホームランダービー」の先行体験プレイ実施中。

アベンジャーズにミッキーマウス加入!?

 ミッキーマウスがアベンジャーズに加入するべくトレーニングする姿が撮影されました。これはある意味最強なのでは……。

動画が取得できませんでした

世界初「オオグソクムシ」ビール

 サンクトガーレンから世界初の「オオグソクムシ」使用ビールが発売されました。オオグソクムシ500匹の粉末を使用し、エビ出汁を濃縮したような味わいに。

※追記:3000本・24時間限定で、本当に発売中です

異界向け「クックパッド」登場

 コロプラが、108の異界に向けた料理レシピの投稿・検索サービス「クックパッド」が出現したと発表。各異界で暮らす魔道士や戦士により投稿されたレシピを検索でき、アクセスランキングから異界の料理の最新トレンドもつかめます。自身の言語に合わせて翻訳してくれる新機能も搭載。

チャンピオンカレーがチャンピオンハヤシライスに

 金沢カレーの元祖と言われる「チャンピオンカレー」が、店舗は「ハヤシライスのチャンピオン」に、社名は「株式会社チャンピオンハヤシライス」に名称変更。金沢カレーの歴史を調査する中で、実は当初の洋食店で人気であったメニューがカレーライスではなく、ハヤシライスであったことが発覚したことがきっかけ。創業者の遺したノートから、ハヤシライスをなかったこととし、カレー専門店としたことがわかり、揉み消しの事実を真摯に受け止めて屋号の変更を決意したとしています。

Gboardにスプーン曲げバージョン

 Googleのキーボードアプリにスプーン曲げバージョンが登場。スプーンを曲げると、曲げた深さに応じた文字がスマホやPCに入力されます。

プラレールが通るぞ 「ジンギスカンカン踏切」

 タカラトミーからジンギスカン鍋で作った「ジンギスカンカン踏切」登場。ジンギスカンカン踏切の上をプラレールが通ると「ガタンゴトン」と音声が、ジンギスカンが通ると「マトンマトン」と音声が流れるすぐれもの。ご家庭にぜひ。

カービィが四角に!

 丸くてかわいいカービィの形が今日から四角に! そんな……!

ポケモンガオーレミニ登場

 手のひらサイズの「ポケモンガオーレミニ」が今夏発売。本体サイズを10%に縮小し、ガオーレディスク(別売)払い出し機能も搭載。

セイコーから味わい深い「煎餅ダイヤル」モデル

 セイコーが日本の伝統的な和菓子「煎餅」とコラボした腕時計を開発。煎餅に職人が海苔でローマ数字やロゴマークをあしらった逸品です。

「ジェットジャガー」再起動!

 「ゴジラ」シリーズに登場するジェットジェガーが2020年春に佐伯小津。特別映像が公開されています。

イモトのWiFiから「モトのWiFi」

 「イモトのWiFi」を提供するエクスコムグローバルが、シニア向けサービス「モトのWiFi」を発表。イメージキャラクターはモト冬樹さん。「アッシー」という言葉の発祥と称されたモト冬樹さんが渡航先で運転手になってくれる特別オプションも。

Webサイトが圧倒的Web 1.0

い・ろ・は・すからパンとごはん

 「い・ろ・は・す」シリーズから、飲む朝食「い・ろ・は・す朝食」が登場。フレーバーは「ぱん」と「ごはん」の2種。1食に必要なエネルギーを摂取できます。

ラスカル×グランゾート

 あらいぐまラスカルと「魔動王グランゾート」がコラボした新作アニメ「魔動王グラスカルート」が制作決定。大地、ガス、ラビの3人があらいぐまの姿に……。

アメーバピグ「ピグパーティ」でピグがリアルに

 ピグパーティでピグの顔をリアルな顔で着せ替えられる機能が導入されました。すっぴんピグなんて誰得なんだ……。

劇場版メイドインアビスが「マルルクちゃんの日常」に

 劇場版メイドインアビス「深き魂の黎明」が“諸般の事情”により、「マルルクちゃんの日常」に変更に。“もっとマルルクちゃんの日常が見たい!”というファンの声に応えてスピンオフの制作が決定。これはこれで見たい。

aibo、ついに映画化

 ソニーのロボット犬「aibo」がハリウッド映画に! 全犬が泣く!

ワンダフル!

メスゴリラ向け恋愛ゲーム爆誕

 サイバードの恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」からメスゴリラ向けゲーム「イケメンゴリラ 恋するドラミング」が登場。主人公はアフリカの広大な森でイケメンオスゴリラに助けられて……というお話。

ウホウホ

三幸製菓「雪の宿」がパジャマに

 通販サイト、フェリシモと三幸製菓がコラボし、「雪の宿」をモチーフとしたパジャマやきんちゃく、枕カバーが登場。これはかわいいんじゃないか。

納期0日、PC生産を完全バーチャル化

 ドスパラがPC生産を仮想に完全移行しました。熟練スタッフがバーチャル空間でひとつひとつ手作業で組み立て。即時生産、即時出荷できるだけでなく、バーチャルなので部屋のスペースも取りません。

製造も受取も全てがバーチャル

「ハッカドール」が新事業 ホームページ作成サービス「YATTA!ハッカシティーズ」

 ディー・エヌ・エーのニュースアプリ「ハッカドール」が個人ホームページサービス「YATTA!ハッカシティーズ」をスタートしました。テーマ別に区分されたコミュニティ内にホームページを作成でき、コミュニティにはカテゴリ名と番地が割り振られ、リンクをたどればどんなページにもアクセスでき、まるで仮想都市のような……それなんてジオシティーズ?

DAZN、働き方改革でオフィスをなくす

 スポーツ・チャンネル「DAZN」を運営するDAZNジャパンが、「働き方改革法」としてオフィスを完全撤廃。全社員リモートワークに。これはこれでアリなのでは?

カチッ→30分で男前に

 アース製薬が簡単に男前になれる「らくハピ お部屋で男前剤 カチッとするだけ」を発売しました。部屋に置いてカチッとして30分待つだけで男前度が上がります。

「真面目に働く社長」量産

 神戸デジタル・ラボが、機械学習により「真面目に働く社長」の量産に成功したと発表。「社長(代表の永吉)が遊んでばかりで働かない」という深刻な経営課題を解決するため、まれに働いている社長を盗撮し、それを教師データとして学習させたといいます。

「dアニメストア」おすすめアニメが食べ物に

 dアニメストアの「おすすめアニメ」のアイコンが食べ物になっています。何のアニメか予想しながらクリックしてみましょう。


今年も来てしまいましたね 2019年エイプリルフールネタまとめ 完熟りんごは「ながされて藍蘭島」、ドリアンは「宇宙よりも遠い場所」、キャラ弁は「はなまる幼稚園」、コーヒーゼリーは「多田くんは恋をしない」でした。リロードするたびに他にもいろいろなメニューが登場します

東京ディズニーリゾート、温泉になる

 東京ディズニーリゾートが“癒やし海”に。夢にまでみた巨大な湯の国に変貌しました。のぼせるまでゆっくり見て回りたい。

PS4職人が魅せる匠の技 生産が最盛期に

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントによると、今年もPS4の生産が最盛期を迎えたとのこと。ベテラン社員が手作りでPS4を仕上げる様子を写真付きで掲載。こうして1つ1つ心を込めて制作していたのですね。

フランスでクロワッサンの化石を発見

 在日フランス大使館は日仏共同研究チームがフランス南西部でクロワッサンの化石を発見したと発表しました。2万年前の石器時代からの伝統食。人類がクロワッサンをおいしいと感じるのは太古の記憶を呼び起こされるからだったのか!

「ケロロ軍曹」のギロロ、ついにギロリン桶に!

 「ケロロ軍曹」人気キャラクター・ギロロがついにお風呂の桶に。縦断すら跳ね返す硬度を兼ね備え、ケロン軍にも正式採用されたとのこと。より上質なバスタイムが楽しめそうです。

アニメ「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」の公式サイトが96年風に

 4月2日に放送開始するアニメ「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」の公式サイトは、どこか懐かしい仕様に。「キリ番」「訪問者カウンター」「BBS」と、あの頃のかほりを感じます。

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO アニメ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」