ニュース
» 2019年04月03日 17時20分 公開

小岩井ことりがMENSA会員に! きっかけは「IQテストで遊んでみたらスコアが良かったので」

かわいくて天才って最高かよ。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 声優の小岩井ことりさんが4月3日、上位2%のIQ(知能指数)を持つ人々が参加する国際グループ「MENSA」の入会テストに合格し、会員になったことをファンに報告しました。リアル宮内れんげかな?

小岩井ことり のんのんびより MENSA 会員 天才 IQ 宮内れんげ MENSAの会員証を持ってピースサインする小岩井さん(画像は小岩井ことりオフィシャルブログから)

 芸能界では、お笑いコンビ「ロザン」の宇治原史規さんや脳科学者の茂木健一郎さん、俳優の岩永徹也さんなどが会員として知られるMENSA。アニメ「のんのんびより」の宮内れんげ役やゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」の天空橋朋花役などで知られる小岩井さんは、“たまたまインターネットでIQテストで遊んでみたらスコアが良かったので、何かしらのテストでちゃんと結果を知りたくなった”と入会テストを受けた理由を明かしつつ、「いつかお友達たちと脱出ゲーム行った時の練習になるかな?」と一風変わった動機もつづりました。なお、入会テストは「頭の運動みたいで面白かった」とのことです。天才か……。

小岩井ことり のんのんびより MENSA 会員 天才 IQ 宮内れんげ 「劇場版のんのんびより ばけーしょん」の初日舞台あいさつを報告する小岩井さん(画像は小岩井ことりオフィシャルブログから)

 

 以前からDTM(デスクトップミュージック)にも精通し、2018年3月には作詞家や作曲家としてもデビューするなど屈強な“DTMガチ勢”としても知られる小岩井さん(関連記事)。高い知能の片りんが以前から垣間見えていましたが、今回の報告後、「IQは上位2%だけど英語で『20』を何て言うかなんかい聞いてもわからないよ」と天然なツイートでファンを和ませています。

小岩井ことり のんのんびより MENSA 会員 天才 IQ 宮内れんげ 作詞作曲した「sister」の収録に臨む小岩井さん(画像は小岩井ことりオフィシャルブログから)

 ファンからは「多才な才能をお持ちなだけあって流石です」と称賛する声や「そんなに頭良いとどういう日常になるのかしら」と感服する声も。また、「アイドルマスター ミリオンライブ!」で北山麗花役を演じた声優の平山笑美さんからは祝福の言葉とともに、「こっこ(小岩井さん)プロデュースの脱出ゲーム作って欲しい!」と切望するコメントが寄せられています。めちゃくちゃ難しくて楽しい脱出ゲームを作ってくれそう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.