ニュース
» 2019年04月08日 19時30分 公開

「ばあちゃん? オレだよ」「オレオなのかい!?」「オレオレオだよ」 4コマ「オレオレ詐欺」が斜め上に突き抜けるオチ

オレオがゲシュタルト崩壊する。

[ねとらぼ]

 「ばあちゃん? オレだよオレ」から始まるオレオレ詐欺4コマが、斜め上の展開で笑いを誘っています。

 電話に出たおばあちゃんに「オレだよオレオレ」と名乗ったのは……クッキーのオレオ。おばあちゃんは「オレオなのかい!?」と答えます。し、知り合い? 「そうだよオレオ」「オレオレオだよ」とたたみかけるオレオ。オレオがゲシュタルト崩壊する……。

電話でクッキーと話す謎展開

 しかし「2枚で105キロカロリーの……」と余計なことを言ってしまったために、おばあちゃんは電話の向こうにいるのが「ノアール」だと気付いてしまうのでした。オレオは2枚で107キロカロリーなのです……。

オレオレ詐欺

 シュールな4コマに「最高です」「爆笑しました」「おばぁちゃんむっちゃカロリー気にしてて草」「オレオレオだよ、ツボったw w w」と笑った人からのリプライが多数。

 なお、オレオは2016年までヤマザキナビスコが販売していましたが、ブランドライセンス契約が終了したため、その後はモンデリーズ・ジャパンが販売しています。ヤマザキナビスコはヤマザキビスケットと社名を変えて、現在ノアールを販売。そういう意味ではノアールは日本の元祖オレオの後継者といえるでしょう。まあそんなことはいいんですけど。

 「オレオレ詐欺」4コマの作者はすがぬまたつや(@sugaaanuma)さん。他にもTwitterで4コマ漫画を投稿しています。体育の授業を「スカウトマン風」「強豪校の視察風」に見学する生徒を描いた漫画、「無人島に何か1つ持っていくとしたら」という質問に散々細かい条件を聞いておいてあさっての答えを繰り出してくる漫画、「ピザって10回言って」になぜか印を結びながら「ピザ」と唱える漫画などシュールな世界が繰り広げられています。

学生なのに無駄に玄人臭がする「見学」
無人島で何をするつもりなのか……「無人島に何か一つ持ってくとしたら」
印を結ぶ姿が謎の迫力 「10回クイズ」

 すがぬまさんは「ジャンプ+」に短期連載『時を最低限かける六田氏』を掲載。『週刊少年ジャンプ』18号(4月1日発売)に読み切り『RISKY MASICIAN』を掲載しています。

画像提供:すがぬまたつや(@sugaaanuma)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.