ニュース
» 2019年04月08日 13時34分 公開

「ヒトリエ」ボーカルのwowakaさんが急性心不全のため31歳で死去 「嘘でしょ……」「だいぶショックでかい」 

2019年3月にスタートした全国ツアーの最中でした。

[佐藤星生,ねとらぼ]

 バンド「ヒトリエ」でボーカル、ギターを担当していたwowaka(ヲワカ)さんが4月5日、急性心不全のため亡くなっていたことが分かりました。31歳。オフィシャルサイトによると、既に近親者のみで葬儀を済ませたとのこと。

wowaka ヲワカ 初音ミク ニコニコ動画 ボカロP 死去 ヒトリエ ディバインゲート BORUTO Instagram 最後の投稿となった3月30日のInstagram(画像はwowakaInstagramから)

 wowakaさんは、2009年に初音ミクを使った音楽製作を始め、ボーカロイド作曲家としてニコニコ動画で人気に。2012年にベースのイガラシさん、ドラムのゆーまおさん、ギター・コーラスのシノダさんと「ヒトリエ」を結成後、2014年にメジャーデビューすると、リリースしたシングルがアニメ「ディバインゲート」や「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」の主題歌に採用されるなど人気を博し、2019年3月には全国15カ所を巡るワンマンツアーをスタートさせていました。


wowaka ヲワカ 初音ミク ニコニコ動画 ボカロP 死去 ヒトリエ ディバインゲート BORUTO Instagram 全国を巡るワンマンツアーの最中でした(画像はwowakaInstagramから)

 オフィシャルサイトでは、「突然の悲報に接し、メンバー・スタッフ一同、現実を受け止められない状況です。バンドの今後の活動については現在未定ですが、イガラシ、シノダ、ゆーまおの各メンバーは、これからも音楽活動を続けてまいります。今後とも応援のほど、よろしくお願い致します」と今後の活動について説明。また各メンバーからwowakaさんに向けた個別のメッセージも添えられています。


  • ベース イガラシさん

 今だってまだ、ステージでwowakaがギターを弾き始めるあの瞬間を待ってる。客席にはみんなが居て、右手を振りかぶったリーダーがでかい音を出したら、人生で1番幸せな時間が始まる。

 どれだけ虚勢を張ったって、正直まだ、何も手につきません。腹は減らないし、うまく眠れもしません。wowakaと出会ってからのことをしっかり思い返すことも出来ません。涙は止まりません。もう4人での演奏を見せられないこと、本当にごめんなさい。

 それでもおれはこの世で唯一のwowakaが選んだベーシストだから、wowakaが好きだと言ってくれたベースを鳴らすことを絶対に止めません。リーダーいつでも聞きにきてよ。おれ明日もうまくなるよ。


  • ギター・コーラス シノダさん

 リーダーごめん、ジャズマスもうちょい借りるね。いつんなるかわかんないけどちゃんと返すから、あっちで待っててくんねえかな。


  • ドラム ゆーまおさん

 wowaka、あまり俺たちの事を長く深く話すようなことなんて特にないんだけどさ、wowakaが曲を作って、俺たちが楽器を持って、曲が出来上がって、ライブで演奏して、音を鳴らしているあの時間は、本物だったな。あと、良い音が出るって最高だよな。俺の伝わらない文章で不器用なことばかり言って困らせてごめん。ありがとうね。俺これからも頑張るわ。


wowaka ヲワカ 初音ミク ニコニコ動画 ボカロP 死去 ヒトリエ ディバインゲート BORUTO Instagram さらなる活躍を誓っていたwowakaさん(画像はwowakaInstagramから)

 ネットでは「嘘でしょ……」「だいぶショックでかい」「信じられないです」「好きなボカロPが亡くなるのとても辛い」と突然の訃報に驚きを隠せない様子のファンから次々と悲しみの声が上がってます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.