ニュース
» 2019年04月08日 15時26分 公開

「ようやく、答えがでました!」 「スッキリ」リポーターの中山美香アナ、“首のしこり”の検査結果を報告

2カ月前から謎のしこりについて悩まされていたもよう。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 情報番組「スッキリ」(日テレ系)でリポーターとして活躍中の中山美香アナウンサーが4月7日、2カ月ほど前から気になっていたという首のしこりについて検査結果をブログで報告しました。ドキドキ……。

スッキリ 中山美香 しこり 病気 癌 結果 検査 中山さんと愛猫のちゃんた(画像は中山美香オフィシャルブログから)

 2月頭から首の付け根の左側にあるしこりが気になっており、他に肩こりに似た「重いというか、少しズーンと痛くなる」という症状があったという中山さん。特に気にしていなかったものの、触れたときに“奥にぷにぷにっとしたものを感じ”たそうで、よくよく触ってみて確認したところ1センチほどの塊があることに気付いたといいます。しこりというだけでかなり不安になってしまう……。

スッキリ 中山美香 しこり 病気 癌 結果 検査 1カ月前に病院へ行ったことを報告していました(画像は中山美香オフィシャルブログから)

 症状についてネットで調べたところ、耳鼻咽喉科の受診が推奨されていたことから、3月に花粉症の薬をもらうついでに受診。悪性の可能性は低いとの診断でしたが、医師の勧めもあり、別の内科で風邪の診察の際に診てもらうことに。そこでも結論は出ず、「体調悪くなってくると、リンパが腫れたりすることも」あると教えられ、どんどん大きくなるようなら再度耳鼻咽喉科で診てもらったほうが良いと再診を勧められます。

 サードオピニオンとして訪れた病院でも診断は似たようなものでしたが、心配する中山さんのために体への負担がない超音波検査を実施。後日あらためて病院で検査すると、しこりの表面がギザギザではなくつるんとしていることや、中に血流が見えないことなどから悪性の可能性は低いとのことで、「2月にひいた風邪などによって、リンパが腫れたものではないか」と診断されたそうです。

スッキリ 中山美香 しこり 病気 癌 結果 検査 検査の超音波画像(画像は中山美香オフィシャルブログから)

 さらに、「自分でも気が付かなかったしこりが5.6個あるという事がわかりました」と中山さん。しこりは全て問題ないもののようで、「ホッと一安心しております」と胸をなでおろし、「お医者さんの言葉によって、こんなにも気の持ちようが変わってくるんだな」と、丁寧に分かりやすく説明してくれた医師へ感謝しています。何事もなくて本当に良かった。

関連キーワード

ブログ | 医者 | 診断 | 病気 | 風邪


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン