ニュース
» 2019年04月08日 15時26分 公開

「ようやく、答えがでました!」 「スッキリ」リポーターの中山美香アナ、“首のしこり”の検査結果を報告

2カ月前から謎のしこりについて悩まされていたもよう。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 情報番組「スッキリ」(日テレ系)でリポーターとして活躍中の中山美香アナウンサーが4月7日、2カ月ほど前から気になっていたという首のしこりについて検査結果をブログで報告しました。ドキドキ……。

スッキリ 中山美香 しこり 病気 癌 結果 検査 中山さんと愛猫のちゃんた(画像は中山美香オフィシャルブログから)

 2月頭から首の付け根の左側にあるしこりが気になっており、他に肩こりに似た「重いというか、少しズーンと痛くなる」という症状があったという中山さん。特に気にしていなかったものの、触れたときに“奥にぷにぷにっとしたものを感じ”たそうで、よくよく触ってみて確認したところ1センチほどの塊があることに気付いたといいます。しこりというだけでかなり不安になってしまう……。

スッキリ 中山美香 しこり 病気 癌 結果 検査 1カ月前に病院へ行ったことを報告していました(画像は中山美香オフィシャルブログから)

 症状についてネットで調べたところ、耳鼻咽喉科の受診が推奨されていたことから、3月に花粉症の薬をもらうついでに受診。悪性の可能性は低いとの診断でしたが、医師の勧めもあり、別の内科で風邪の診察の際に診てもらうことに。そこでも結論は出ず、「体調悪くなってくると、リンパが腫れたりすることも」あると教えられ、どんどん大きくなるようなら再度耳鼻咽喉科で診てもらったほうが良いと再診を勧められます。

 サードオピニオンとして訪れた病院でも診断は似たようなものでしたが、心配する中山さんのために体への負担がない超音波検査を実施。後日あらためて病院で検査すると、しこりの表面がギザギザではなくつるんとしていることや、中に血流が見えないことなどから悪性の可能性は低いとのことで、「2月にひいた風邪などによって、リンパが腫れたものではないか」と診断されたそうです。

スッキリ 中山美香 しこり 病気 癌 結果 検査 検査の超音波画像(画像は中山美香オフィシャルブログから)

 さらに、「自分でも気が付かなかったしこりが5.6個あるという事がわかりました」と中山さん。しこりは全て問題ないもののようで、「ホッと一安心しております」と胸をなでおろし、「お医者さんの言葉によって、こんなにも気の持ちようが変わってくるんだな」と、丁寧に分かりやすく説明してくれた医師へ感謝しています。何事もなくて本当に良かった。

関連キーワード

ブログ | 医者 | 診断 | 病気 | 風邪


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」