めっさかわいい! 3Dプリンタで作った「ケムリクサ」の「シロ」が歩いてモニターも動く完全再現ぶり

そしてコア部分の前世は……。

» 2019年04月08日 18時20分 公開
[コンタケねとらぼ]

 t2さん(@t2_kmfr)がTwitterで公開した、3Dプリンタで作った「ケムリクサ」の「シロ」の再現度がめっさすごいと作品ファンたちの注目を集めています。これにはわかばくんもにっこり。



ケムリクサ シロ 3dプリンタ しっぽフリフリ

ケムリクサ シロ 3dプリンタ お手

ケムリクサ シロ 3dプリンタ ウィーン

ケムリクサ シロ 3dプリンタ パカッ

ケムリクサ シロ 3dプリンタ そしてもとに戻る

ケムリクサ シロ 3dプリンタ かわいい

 シロは、2019年冬アニメの「ケムリクサ」に出てきたキャラクター。4足歩行で動くロボットのようなもので、主人公たち一行の旅をサポートしました。

 今回t2さんが作ったシロも、しっぽ(?)を揺らしながら4本の足で歩行可能。さらに上部についた画面が動き、原作通り文字での会話も再現されています。やろうと思えば「お手」もできるもよう。本人いわく、「シロ イヌ チガウ」とのこと。

 この3Dプリンタ製シロはどのような思いで作られたのか、話を聞いてみました。なお、一部本編のネタバレになる部分があります。

―― シロを作ってみようと思った理由を教えてください。

t2:一番の理由はやっぱり「かわいいから」ですね。特にあの短い「ピ」が好きなんです。歩いているときも「ピッピッ」と言ってて最高です。

 それにあんなに単純な形をしているのになぜこうもかわいいのか、いまだに謎です(笑)。形状が単純だという事は作りやすいという事で、作ってみようというきっかけにもなりました。

―― 制作にかかった時間を教えてください。

t2:CADデータの作成日時から調べると設計を開始したのが2月8日で、外観デザインをツイートしたのが2月11日でした。

 データを元に3Dプリンタで実物を作り始めたのが3月4日、完成(仮)をツイートしたのが3月26日です。5話を見終わった後に「これはメインキャラになるな」と思い設計を始め、外観デザインに4日使い、その後22日くらいかけて内部構造の設計を行いました。それから設計を手直ししつつ22日かけて実物を作ったことになります。最後のモーション作成は時間がなかったので1時間程度でやっつけて、ギリギリ最終話に間に合わせました。









―― 作る上で特に難しかった点やこだわった点を教えてください。

t2:一番難しかったのがモニターを回転させる機構でしたね。というのも、ここが回転するということは2月27日の8話まで明らかにされていなかったのです。8話放送の時点で内部機構設計は8割位終わっていましが、そこでモニターが回転することが発覚して「全俺が泣いた」状態でした(笑)。回転させるかどうか「サーボもう入らねぇよ……」という状況でかなり悩みましたが、超小型サーボモータを使ったり配置を無理やり変えてなんとか入れました。この時は徹夜気味になったりして若干「本体の葉」を使った状態でしたね。

 他には、足のフレームを細くして周りを黒い布で覆って太く見せる事で、本体外装に大きな穴を開けずともむちゃなポーズを多少再現できるようにしています。しっぽも関節部分を黒い布で覆って、謎の黒い関節をちょっと再現しています。

 完成(仮)ツイートにもこだわりました。尼崎は物語の中でシロと初めて出会った地で職場にも近かったので、シロに出会った風の写真を撮ってきました。会社の業務終了 → モーション作成 → 尼崎で撮影 → 終電まで3時間しかありませんでしたがギリギリセーフでしたね。

 あとは全身の関節自由度の再現、足の格納(登場シーンを微妙に再現)、原作になるべく忠実な本体デザイン、目の光り方、目を外すとボスのコアになる、等ですね。



 仕事で何か作る時よりも各部にこだわっている気がするのは「好き」パワーですかね!? 自由にモノを作れるというのは本当に楽しいです。

―― しょういっちゃんさん(@shoichi4411)らとコラボカフェに行かれているツイートなどもお見かけしました。こうした交流の中で生まれたアイデアやエピソードなどがありましたら教えてください。

t2:一番びっくりしたことは、しょういっちゃんさんと私の住む街が隣だった事です。動くシロビルダーの生息地はとても狭かったようです(笑)。



 真面目な話をすると、しょういっちゃんさんのスマホを使ったインタフェースはすごいですね。また、シロモニターでのロック解除などの動作も再現されていてびっくりです。私はWeb系のプログラミングは苦手なので見習いたいです。せっかくカメラを搭載したので、頑張って[カンリ イロ ケンシュツ]したいですね。あと、しょういっちゃんさんは子どものためにダンボールでいろいろなモノを作られていて、その完成度にも驚きました。ぜひTwitterでチェックしてみてください。

―― アニメ「ケムリクサ」を見終えての感想を教えてください。

t2:まず、シロがちゃんと最後まで生き残ってくれて私もタスカりました。途中で散ってしまったりしないかとヒヤヒヤしながら見ていましたが、最後にヌシに変身して大活躍していたようでうれしいですね。ただ某所で「ヌシに変身できるようにしないんですか?」と煽られていて、自分の中の「ヌシ作りたいレベル」が上がってきています。

 また、たつき監督の作品はけものフレンズの時から見ていたので、ケムリクサがヒットしてとてもうれしかったですね。同人版ケムリクサを最初に見た時はけものフレンズ放送後で、「何でこんなに面白いのに再生数が少ないんだろう?」と不思議に感じたことを覚えています。

 その後、けものフレンズのスナネコというキャラのMMDモデルを改変で作ったり、その動画を4つ作ったりしてけものフレンズにどっぷりとハマっていました。少しツイートもしましたがボスを手縫いで作ったりもしました。本当はこの中にメカを仕込むつもりでしたが、モタモタしている間に「9月25日」を迎えてしまいました……。

 その後いろいろありましたが、私は「嫌い」ではなくケムリクサのテーマでもある「好き」で語って行きたいと思っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」