ニュース
» 2019年04月10日 12時40分 公開

竹達彩奈が茶色の地毛を黒染めしろといわれた学生時代の経験明かす 「私もいわれた」「悲しくなる」などの声

パンテーンのキャンペーンをきっかけにしたツイート。竹達さんのツイートでさらに広く知れ渡ることになりそうです。

[コンタケ,ねとらぼ]

 声優の竹達彩奈さんが自身のTwitterで、中学時代に茶色い地毛を黒く染めろといわれた経験を語り広く拡散されています。竹達彩奈さんは、テレビアニメ「だがしかし」の「枝垂ほたる」や、「ラーメン大好き小泉さん」の「小泉さん」役などで知られています。




竹達彩奈 パンテーン この髪どうしてダメですか 髪色 枝垂ほたる(画像はテレビアニメ「だがしかし」公式サイトから)


 竹達さんは「地毛だとしてもみんなと同じじゃないとダメだ」といわれたと続けており、「地毛が茶色かったとしても、何か人と違うとしても、それがありのままの姿なら、学生の皆さんが堂々としていられるような環境でありますように」と、自分の経験をもとに呼びかけています。

 今回の竹達さんのツイートは、パンテーンが日本中の学校に呼びかけているキャンペーン「#この髪どうしてダメですか」をきっかけにし、賛同したもの。すでに4500回以上のリツイートと、1万4000回近い「いいね」を集めています。すでに話題となっていたキャンペーンですが、フォロワーが100万アカウントを超えている竹達さんが触れたことでさらに広まりそうです。



竹達彩奈 パンテーン この髪どうしてダメですか 髪色 パンテーンのキャンペーン

 今回のツイートフォロワーからは、「ちょっと茶色いからなんなんだよって思いますよね」「黒く染めるのはOkというのは納得出来なかったなぁ」「ぼくもいわれてかなしかった」「学校が決めることすべてが正義というのも時代錯誤な気がしています」「うちの高校もあったなぁ」「黒染を強制するのはどうかと思う。傷むし」「めっちゃ茶色いからわかる」「私も地毛が茶色で、毎日担任に注意されてた」といった声があがっていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.